道の駅西山公園の水ようかんバーガー

ケンミンショーで取り上げられたとか採り上げられなかったとか。

こんなメニューがあるとは知らなかったのですが,,僕の低いアンテナですらこの情報をキャッチしたということは何らかの形で話題になったということなんでしょう。

冬季限定メニューでどうも今月末までの販売らしい。
券売機で食券を購入。300円です。

s-IMG_0516.jpg

えっと,飲み物はどうしよかしら。
うん。もちろん無料の水でいただきますが問題はありますでしょうか。

s-IMG_0519.jpg

ご覧の通り,生クリームと水ようかんがバンズに挟まれて出てくるわけでございます。
甘・甘のサンドですが,お味の方は・・・ええ,美味しいっす。だって僕がこの世で一番好きなクリームが生クリームですから。生(なま)ってやっぱりいいんですよ世の中のたいていの物事に関して。

水ようかんを味わうには単品で食べたほうがいいとは思いますがこれはこれでアリじゃないかと。
あと,メインディッシュにはならないですな。デザート感覚で。

なお,福井県民以外の方のために説明しておくと福井では水ようかんを冬に食べるという風習があります。ケンミンショーとかでは大袈裟に紹介されたりしますし,県外の人に言うとびっくりされますがこれはマジでそうなんです。

我が家では大晦日にはすき焼きを食べ,デザートに水ようかん,そしておろしそばが年越しそばというのが恒例となっております。

この記事へのコメント

  • くまごろう

    ケンミンショー見てました。さすがにそのバーガーは自分には無理ですが、水ようかんは食べてみたい。
    2021年02月23日 06:56
  • 郡山人

    美味げらな〜(エセ越後方言)
    妻の実家(新潟県)では、おせちに緑とピンクの寒天が入ってます。箸休めらしいです。寒〜い越後の冬に食べる寒天も美味いです。福井で年越しに水ようかんってのと似てると思うのですが、どうでしょう?
    2021年02月23日 10:57
  • poptrip

    >くまごろうさん

    ケンミンショーはやっぱとりあげられていたんですね。福井に来る機会があれば食べてみてくださいな。
    2021年02月23日 16:14
  • poptrip

    >郡山人さん

    なるほど。
    寒天ですか。いろんな文化があるもんですなあ(しみじみ)。
    寒天というものは残念ながらあまり食べる機会もなく好きでもないので,水ようかんのほうが・・・すいません。郷土愛が出てしまいましたw
    2021年02月23日 16:17