武生・鶏っぷの鶏白湯塩と初めての和え玉

武生の鶏っぷでございます。

前回鯖江の鶏っぷ別邸に行った時からの課題である和え玉を食べるというのが今回の主たる目的でありまして,券売機から和え玉の文字を探します。結構時間がかかって見つけました。だから券売機って嫌なんだよねえ。

食券を購入。
鶏白湯塩830円に和え玉150円を。

2枚の食券を店員さんに渡すと,「和え玉はお声がけください」って言われます。
和え玉のタイミングはどうするんだろうと思っていた小心者ですが,なんとかなりそうです(笑)

s-IMG_1082.jpg

鶏っぷのラーメンって泡だっているよねえ。
ほんの少しだけ玉ねぎがトッピングされています。
僕は玉ねぎの入ったラーメンがあまり好きじゃないのですが,これは例外。
アクセントになっていてとても美味しかった。

だいたい8割がた食べ終えたところで「和え玉お願いします」と店員さんに告げると,食べ終わってスープを飲んでいるところに和え玉登場。

s-IMG_1083.jpg

和え玉はそのまま混ぜて食べてもよし,残ったスープでつけ麺にしてもよしというものなのです。
まずはそのまま混ぜて食べてみたのですがなかなかいける。ほとんどそのまま食べてしまい残った少しの和え玉をつけ麺として食べました。
いやー美味しかったですねー。

s-IMG_1084.jpg

ごちそうさまでした。
また来ます。表の駐車場が狭いのが難点(裏にも何台かあります)。
まあ,ここへ移転してくる前の福井市にあったときも駐車場が狭かったんですけどね。あ,鯖江の別邸も駐車場狭いっす。
あとは小さいお店で人気店なので時間をずらして行かないと待つこと必至ってことがなかなか足が向かない理由の一つでもあります。

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    そもそも和え玉がなんかわからんス

    替え玉とはちゃうもん?
    2021年03月14日 01:21
  • くまごろう

    最近あえ玉ってよく聞きますね。ただの替え玉ではなく、アブラ等で味付けがされている様ですが、自分には縁がなさそう。
    2021年03月15日 07:36
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    和え玉ってのは味のついた単品でも食べれるもので,替え玉は麺だけですね。和え玉を残ったスープにつけ麺にして食べることもできます。
    2021年03月16日 18:31
  • poptrip

    >くまごろうさん

    まあなくても困りはしませんよね(笑)
    2021年03月16日 21:19