ノートPCを買いました。

大学時代からApple信者でコンピュータといえばマッキントッシュという男だったのですが,いろいろと金がかかるのとサポートのイマイチ感などの不満,持ち運びする機会もあることからWindowsのノートPCをはじめて購入したのはもう10数年前くらいか。iMacを使っていたのはどうも2013年までのよう。

ノートPCはすべて東芝製のdynabookを購入してきました。
なんとなく東芝のイメージが僕は好きだったのよね。世界で初めてノートPCを発売したってのもあるんだけど。

で,今使っている3代目のdynabookがですね,めちゃくちゃ重たいんですよ。オレ,何も悪いことしてないのに(たぶん)。
起動するのに数分かかるのは当たり前。ネットやりながらエクセルでもたちあげて画像編集でもやろうものなら何度もとまってしまう有様。これを我慢し続けてきたわけですがもう我慢の限界LOVERSがやってきたのですよ。

今使用しているdynabookのCPUはCorei3-6100Uというものでスコアは2614,メモリが4GB。ストレスなくPCを使用するにはちょいと物足りないよな。購入してから4年以上が経過しています。買い替え時期だろ,そろそろ。と何か月も前から思っていたのだけれどヨメに言い出せず。

ところが転機が訪れます。
昨年末に,ムスメが今使ってるLENOVO製PCでは非力すぎてZoomが使えないから新しいPCが欲しいと言ってきたのです。ムスメの大学入学時に購入したPCは渋谷のビックカメラで購入した店でも一番安いやつで,調べてみたところCPUは Celeron Dual-Core N3350でスコアは1161・・・。せめて就職するまでの4年間は使ってほしかったのだけれどZoomなどのONLINEで授業を行うなんて買ったときには想像もできなかったのです。ネットしてたまにレポートやらを書くくらいなら激安のPCで十分だろと安易な考えで何一つ調べずに購入したもんでね。
で,ムスメの購入したのはMicrosoft Surface LAPTOP GOというものでCPUはCore i5 1035G1でスコアは7963。メモリは8GBでストレージはSSD256GB。

さらに,実家のPCも買い替える機会があり購入に立ち合い。
セットアップももちろん僕が。
NECのLAVIEでCPUはCore i3 10110U。CPUスコアは4093。

さて,整理してみましょうか。
ここ数ヶ月でムスメと親のために2台のPCを購入しその結果

ムスメ:7963
実家 :4093
オレ :2614

こういうヒエラルキーが表出してしまったのです。
数値化されると一目瞭然ですわ。

起動に5分ほどかかるしそこからChromeがたちあがるまでさらに数分とやってらんねえレベル。

で,HDDモデルなんですが常にディスク100%なんです。遅いったら遅い。

s-disk100.jpg

こりゃあ買い替えるしかないやろ。と,意を決してヨメに話をしてみるとあっさりと承諾。もっと早く言い出してればよかったぜ。ムスメのPCと実家のPCはあまり何も考えず100満ボルトで買ったんですが(セッティングは全部オレ担当ね!),自分のPCとなると話は変わってきます。調べまくった結果,dynabookのメーカ直販モデルをネットで購入することに。

dynabookってもう東芝の手を離れちゃっているのね。シャープの100%子会社であるdynabook株式会社が販売しているのです。あらら,そんなことになってるとは。まいっか。

で購入したのは最新モデルでCore i5-1135G7というCPUにメモリ8GB,光学ドライブなしというものでポイント還元を考慮すると9万円弱で(スマホの楽天アプリで購入すると+0.5倍となります)。CPUのスコアはなんと驚きの10000オーバー7。
注文してから3日後くらいに届いたのですが,あまりにも速くてびっくり。4年前に今まで使っていたモデルを初めて使ったときは同じような感想を持ったんだろうな。5年は使いたいよな,なんとなく。ま,法定耐用年数は4年らしいのでモトはとったことになるのか。


楽天のメーカ直販95,480円で購入したのですが,翌週にはなんと94,380円と1,000円も値下がりしていることを発見してガックシ。でもよく見ると自分が購入した時にはポイント7倍だったのが5倍に変わっていました。えっともちろん計算しますよね。ええ,ポイント分を考慮すると僕の購入したタイミングのほうが安く買えてるんですよ。ふっふふふっふふふふふ。ははははははは。

あ,DELLやLenovoだと同程度のスペックで2万円近く安く買えたのですがそこは妥協しませんでした。ケチになりきれない自分が悲しい。

なお,価格.comやPayPayモールでも直販を行っているのですが楽天が一番安かったのです。楽天では有料の延長保証がつけれないようなのですが,まあ大丈夫やろ。いままで使ってきたPCで4年以内に壊れたのはAppleのMacだけだから(笑)

DELLやLenovoだともっと安いものもあったのですが,受注生産で納期1か月以上とか。もともとこれらの製品を買おうという選択肢はなかったんですけどね。なんとなくのイメージで。イメージって大事ですよね。

しかし・・・快適すぎて怖いんですけど。
もう前のPCは使いたくない。起動時間は5分ほどかかっていたのがわずか数秒で顔認証であっという間にログイン。
やめられまへん。

s-diskbench2.jpg s-diskbench.jpg

いちおう速度の比較を。

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    PC買おう買おうと思って買ってません
    もう10年前のマシンなのでたまに強制再起動します
    困ったもんだ
    こないだのGWに1年前くらいに買って寝かせておいたSSDに
    換装したらまた結構快適になっちまって・・・

    Webブラウジングとちょっと動画見るレベルだとこの程度で
    十分なんよねぇ・・・・

    ところで今さら遅いのですが元マック使いならば
    MacAirのM1なんかよかったんじゃないですかねぇ
    相当評判いいですよM1
    2021年05月16日 01:28
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    マックには戻れないなあ,もう。Mac OS Xで止まってるんですよ。MS Office買わなきゃいけないし。ガレージバンドってまだついてくるんかな。とにかく周りにマカーがいないんですよ。
    実は先日,旧機種もSSDに換装して快適になってしまいました。
    新しいPC買う必要なかったな(笑)
    確か以前Herr KatzeさんにSSDにすると快適だよーってコメントをいただいていたようなかすかな記憶があります。
    2021年05月17日 20:00
  • nipper

    一つのノートPCで色々しようと思うと、画面にも限界があったので自腹で(( ノД`)シクシク…)中古のモニターを設置しましたよ。これだけでも仕事はかどります。
    2021年05月21日 08:06
  • poptrip

    >nipperさん

    モニター2画面は便利ですよね。
    仕事がはかどってよかったよかった。
    2021年05月22日 19:15