Dynabook AZ45のHDDをSSDに換装してみた

新しいノートPCを使い始め,旧機種はサブ機として使用していたんだけど余りの遅さに辟易していたわけですが,HDDをSSDにすりゃあそれなりに使えるPCになるんじゃないかとネットでいろいろ調べていたら自分でもできそう。それも5,000円くらいで。やってみっか。

2016年11月購入の東芝製Dynabook AZ45/ABでメモリは4GB,750GBのHDD,CPUは第6世代core i3 6100Uというもの。
メモリ4GBから8GBに増設することも考えましたがとりあえずはHDDをSSDにするほうがスピードアップの効果は大きそうなのでそちらに手をつけることに。youtubeやネットの情報をもとに楽天でSSDとSATA-USB変換ケーブルを購入。

s-IMG_8375.jpg




Crucialって知らないメーカだけどこの界隈では定番のメーカみたい。




Inateck製のSATA-USB変換ケーブル。
もっと安いのもあったんだけど一応どっかのブログだったかyoutubeだったかで見たやつ。

まずはクローンというものを作らないといけないのね。
SSDをUSB接続します。

s-IMG_8377.jpg

つないだだけではちゃんと認識してくれないので

s-1.jpg
未割り当てとなってます

ちょちょっと

s-2.jpg

s-3.jpg

s-4.jpg

5.jpg

やるとちゃんと認識してくれます。

さて,もとのHDDは750GB,僕が購入したSSDは240GBというのがひとつの問題でして。
Crucialが提供しているクローンソフト(Acronis True Image)の場合,クローン元よりクローン先の容量が大きくないとうまくクローンが作成されないとの情報もあったので縮小という処理を行いました。

s-7.jpg

縮小後の容量はというと

s-8.jpg

342GBとな。
おいおい,HDDはスカスカのはずなのに240GB以下にならなかったのかよ。

まあいちおうAcronis True Image for Crucialでクローン作成を試みます。

s-9.jpg

システムパーティションの空き容量が少ないため,ディスクのクローン処理後にオペレーティングシステムを起動できなる可能性があります。続行しますか?というイヤなメッセージが出たため作業中断。

どうすべか。

どうもEaseus todo backup free というフリーソフトを使えばクローン先の容量が小さい場合でもクローンを作れるらしい。
さっそくダウンロードしてクローンを作成しようとするんだけどうまくいかない。なんと最新バージョンではクローン作成は有料版じゃないとできないのだと。

リカバリーメディアを作成してそっちから立ち上げるか。
ということでリカバリーメディア用の32GBUSBメモリーをAmazonでポチったあとで,Ease todo backup freeの旧バージョンを入手すればいいんだということに気づいたのです。時すでに遅し。まあUSBメモリーはあっても困らないしな・・・クスン。

Ease todo backup freeのVer.12を実行してそのまま寝ました。
だからクローン作成にどれくらいの時間がかかったかは不明。

翌朝,クローンができていることを確認してSSDの入替作業を。

ねじを緩めてから(ネジの長さは2種類あるので注意が必要)

s-IMG_8379.jpg

光学ドライブを引き抜き,そこに手をつっこんでパカってやると底板がはずれました。

s-IMG_8380.jpg

爪を起こしてHDDのケーブルを外します。

s-IMG_8381.jpg s-IMG_8383.jpg

HDDは強引に持ち上げれば外すことができます。

さて,あとはHDDの代わりにSSDをつけてさっきとは逆の作業を行えばオッケー。

SSDに換装してから立ち上げると爆速です。
20秒ほどで起動完了。マジ感激。

s-diskbench2.jpg s-13.jpg

新しいPC買わなくてもなかったな。
それにメモリの増設もいらないわ。
4GBでも十分。

内臓されていたHDDは東芝製でした。

s-IMG_8988.jpg

ヨメや息子のCerelonのPCでもSSDに換装したら効果はあるんだろうか。

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    240はちっこいなー
    せめて500になりませんでしたか
    OS入れたら残りませんやん

    自分はノートのHDDは替えたくないなー
    つけたり外したりがめんどくさいから
    2021年05月31日 01:13
  • 夜中 丸

    拝読しました
    セレロンでもSSDに換装すると起動はかなり早くなるようですよ
    メモリも2GBの場合4や8に換えると更なる高速化が見込めますね!
    (ただそうするとCPUがネックになるという本末転倒なことになる可能性もありますが…(笑))
    2021年05月31日 04:12
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    いやあ240GBで十分ですよ。
    僕が新しく買ったPCのSSDも256GBですから。
    データはクラウドと外付けHDDに保存で。
    2021年05月31日 21:03
  • poptrip

    >夜中 丸さん

    コメントありがとうございます。
    セレロンのPCにSSDは迷いますねえ。
    激重ですが,今のところzoomも使えているみたいなので(メモリは4GBです)。
    2021年05月31日 21:09
  • nipper

    頑張って読んでますが、何回読んだら理解できるのかな・・・。っとw
    起動が早いのはとても魅力的です。ソフトの立ち上がりも早いのなら、いいですね。私の場合はメモリの問題ばっかりと思ってましたのでw
    5千円位でイライラが無くなるならステキな話です。
    2021年06月02日 08:10
  • poptrip

    >nipperさん

    検索するともっと親切な解説付きのyoutubeやブログが見つかります。それ見て難易度が低そうだと思って5千円すてるつもりでやってみたわけです。メモリは4GBでもほかのソフトもずいぶんと早くなりましたよ。ご検討ください。あ,PC壊してしまうリスクももちろんありますので。
    2021年06月02日 22:50
  • shu

    私も同じコトをやって、速くなりました。
    ただ隠れたところにネジがあって少し壊れましたが、問題なく動いています。
    ノートPCってわざとバラしにくくしてあるみたいですね。
    ちなみにムスメは最高級機を買ったので、自分のとは比べ物にならないほど、あっという間に起動します。
    外したHDDはTVの録画用に再利用しています。
    適合すれば使えますね。
    2021年06月08日 09:24
  • poptrip

    >Shuさん

    みんなやってるんですね。
    ムスコのNECのノートPCもやっちゃおうかなあと思ったんだけどネットで調べたら結構難易度高そうだったので躊躇してるんですよ。
    以前書きましたがムスメのPCはあまりにもスペックが低くZoomでのオンライン授業に使えないということで僕のよりちょぴり高いオサレなものを購入させていただきました(購入した時はZoomがまともに動くだけのスペックが必須になるとは思ってなかったからね)。
    2021年06月09日 22:31