名古屋・岐阜でもテツ分補給

宿は一宮にとりました。

一宮から名古屋まで移動するには名鉄とJRの2通りがあるんですがどっちを選びましょうか。
名鉄ってあんまり乗ったことないから(学生時代に名古屋に住んでた時は地下鉄ばっかだったのよね),名鉄にしてみるか。

名鉄の駅は名鉄一宮,JRの駅は尾張一宮です。
名鉄一宮のホームからは尾張一宮のホームが丸見えなのね。逆もまたしかり。

s-IMG_8807.jpg

こんな感じね。

s-IMG_8812.jpg s-IMG_8811.jpg

やってきた快速特急に乗ることにします。
快速特急ってなんやねん。ってハナシなんですけどまあなんか早く着くことは間違いなさそうね。

s-IMG_8813.jpg

名鉄2200系電車です。といいたいところですが2200系6両には3100系2両が増結されています。
名鉄ってこういうパターンが多い気がするのね。

s-IMG_8814.jpg s-IMG_8817.jpg

僕が乗ったのは3100系のほうね。ロングシートです。

s-IMG_8819.jpg

s-IMG_8820.jpg s-IMG_8821.jpg
名古屋駅にて3100系/名古屋駅ホーム

名鉄名古屋駅のカオスっぷりはいろいろと聞いているためいろいろと味わいたかったんですが今回はスルーします。またそのうち名鉄も攻めてみたいと。

地下鉄東山線に乗り換えます。

s-IMG_8823.jpg s-IMG_8824.jpg

東山線もホームドアが設置されていたの。
って前回来た時も(2017年)ドア設置されてたね。全く記憶にないの。

s-IMG_8874.jpg s-IMG_8875.jpg

こちらは栄駅。
ホームドアがあるから車両の写真はちゃんとしたのが撮れないのよね。

名古屋から一宮まではJRで。

s-IMG_8889.jpg

だってJRのほうが早いし安いの。
名鉄380円に対し,JRが300円。

s-IMG_8891.jpg s-IMG_8892.jpg

一宮駅です。
先に書いた通りJR尾張一宮駅と名鉄一宮駅が隣り合わせになっております。

s-IMG_8897.jpg s-IMG_8898.jpg

翌日の朝も名古屋へ行くには安いJRでね。

s-IMG_9134.jpg

名城線にも乗りました。

s-IMG_9138.jpg

矢場町駅かな。

s-IMG_9171.jpg s-IMG_9173.jpg

桜通線にも乗っちゃったり,

s-IMG_9176.jpg

東山線に乗って時間を潰したり(ドニチエコきっぷがあったからね)。

s-IMG_9180.jpg s-IMG_9181.jpg

JRで尾張一宮へ。

s-IMG_9190.jpg s-IMG_9199.jpg

s-IMG_9193.jpg s-IMG_9192.jpg

そして,岐阜基地航空祭へ行くために乗ったのが名鉄犬山線ね。

岐阜駅から

s-IMG_9203.jpg

六軒駅。

s-IMG_9206.jpg s-IMG_9938.jpg

そして六軒駅から岐阜駅。

これにて鉄分補給は終了。

かと思いきや,JR岐阜駅前に

s-IMG_9943.jpg

僕の大好きな路面電車が。
岐阜市内は2005年まで路面電車が走ってたんですよ。

廃止された名鉄岐阜市内線から福井鉄道が車両を譲ってもらい(770形,880形),それに僕たち福井県民が乗ってるってわけ。

来年には福鉄に新型車両が投入されるんだっけ。
楽しみですね。

なお,名鉄のフリーきっぷはめちゃくちゃ高価なのであんまり足が向かないかも。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック