大阪メトロ乗りまくり

いままで大阪の移動はほぼJRか阪急でした。
阪急が好きなのと,あと青春18きっぷで来ることが多かったから。
だいたい地下鉄って風景を楽しめないから乗ってても面白くないのよねー。

今回は大阪メトロの一日乗車券を購入したので地下鉄乗りまくりですわ。

動物園前駅で一日乗車券(620円)を購入して,まずは御堂筋線で北へ向かいます。

新大阪駅で

s-3A2A8886.jpg s-3A2A8890.jpg
大阪市営地下鉄30000系/北大阪急行電鉄9000形

北千里行きに乗り換えます。
メトロといいながら地上走ってるじゃねえか。

前面展望。

s-3A2A8892.jpg
大阪市交通局21系電車


東京メトロも地上を走るところあるけど,大阪メトロは地上区間が長い気がするんだよね。

気を付けなくてはいけないのが,相互乗り入れね。
御堂筋線は北大阪急行と相互直通運転をしているのですが,大阪メトロの一日乗車券は北大阪急行線では当然使用できませんので大阪メトロの終点である江坂駅で降りるしかないのです。

s-3A2A8897.jpg

駅前を散策しようかと思ったのですが,なんの変哲もなかったのでさっさと帰りまーす。
ていうか江坂ってどこなん?

本町で中央線に乗り換えて九条まで。
ハイカラな車両でした。

s-3A2A8899.jpg

Osaka Metro400系電車です。今年デビューしたばかりなんですね。

中央線も九条からは地上に出るの。
九条にはちょっと寄りたいところが合って下車したんですが,なんと一日乗車券が改札を通らないの。駅員さんに言ったら再発行となりました。だからきっぷが九条駅発行になったのよ。

s-3A2A8906.jpg

全然知らなかったんですが,ここにも遊郭がありました。
松島新地。大阪には飛田のほかにもいくつか新地とよばれる遊郭があるのね。

用件を済ませてから再び九条駅からやってきた電車で西へ向かいます。昼飯までは時間があったので。

s-3A2A8908.jpg

先ほどとは違ってえらいレトロな車両がやってきましたなあ。
大阪市営地下鉄20系です。1984年から製造されたものだそうで,いいっすなこういうの。2605編成は1985年竣工だって。
なんか今年で引退するとかいう情報もあったな。

s-3A2A8909.jpg

終点のコスモスクエア駅で下車。

s-3A2A8912.jpg

海が見えます。
右に見えるのは天保山の観覧車かな。

ニュートラムが走っていることが分かったので乗ってみることに。
あんまり好きじゃないんだけど,一日乗車券が使えますから。

s-3A2A8919.jpg

後面展望。
特等席に座れたんですが,途中でチビッコを連れた家族が載ってきたので特等席はチビッコたちに譲りましたよ。僕だってそこまで子どもじゃないんだから!

s-3A2A8923.jpg s-3A2A8924.jpg

住之江公園駅で四つ橋線に乗り換えます。

s-3A2A8926.jpg

四ツ橋駅で下車。
路線は四つ橋線なのに駅は四ツ橋なのね。

心斎橋でメシ食ってから,なんば駅から千日前線で日本橋(にっぽんばし)駅まで。

s-3A2A8947.jpg s-3A2A8951.jpg

そこから長堀橋駅まで歩いて

s-3A2A8955.jpg s-3A2A8957.jpg

堺筋線に乗り換え。
目的地は南森町なんですがなんで日本橋から長堀橋まで歩いたのか。
ただの気まぐれね。気まぐれオレンジロードなの。まあ歩くの好きだし。ホントは日本橋って電気街だったはずだから電器屋さんぶらぶら見て回ろうと思ってたんだけどよくわかんなくて(汗)

堺筋線は阪急と相互乗り入れを行っているので阪急の車両でした。

s-3A2A8959.jpg

いちおう前面展望。
あんまりおもしろくないでしょ。まあこれはこれで興味深いとは思いますけど。

天神橋筋六丁目駅までワープして(まあ,歩いたんですけど),そこから谷町線で終点の大日まで。

s-3A2A8987.jpg s-3A2A8988.jpg

大阪市交通局新20系(22系)。
聞いたことの駅ばかりです。のえうちんだいって絶対読めないよね。

s-3A2A8989.jpg

1990年代の車両ってもうかなり古臭く見えるのね。
大日駅のまわりも特に面白そうではなかったので,すぐに戻ります。あとは夕食食べて帰るだけなんですがせっかくなんで時間が許す限り乗ったことのない路線に乗ってみようかと。

太子橋今市駅で今里筋線に乗り換え。

s-3A2A8993.jpg

知っている駅名・地名がひとつもないという・・・

s-3A2A8997.jpg s-3A2A8999.jpg

蒲生四丁目駅で長堀鶴見緑地線に乗り換え。
今里筋線と長堀鶴見緑地線は標準軌なんですけど車両が2割ほど小さいんだってね。気づかなかったな・・・
それぞれ大阪市交通局80系電車と70系電車ね。どちらもリニアモーターカーです。

長堀橋駅で堺筋線に乗り換えて天神橋筋六丁目まで。
ここで夕食をとりまして,大阪駅まで歩こうかと思ってたんですけどおしっこがしたくなりましてですね,

s-3A2A9012.jpg s-3A2A9013.jpg

中崎町駅から地下鉄に乗ることに。
大阪メトロの駅のトイレは何か所か利用させてもらいましたがキレイでしたね。
場所がわかりにくかったりする駅もありましたけど。

ようおこし
ってどういう意味なんでしょう。

調べてみたところ「よくぞ来てくださいました」っていう意味のようで,ずっと改修されていなかった地下鉄のトイレを橋下市長の時代にリニューアルしたんだそうです。だから綺麗だったんだね。中崎町駅では小だけでしたが,気持ちよくう○こさせていただいた駅もあります。

s-3A2A9014.jpg

大阪メトロは9路線あるのですが,すべてに一回は乗りましたぜ。てへへ。
ちなみに大阪メトロという表記は正しくなくOsaka Metroのようです(国際化を見据えたんだそうです。たしかにガイジン多いもんな)。WebサイトもOsaka Metroとなっています。日本語だと大阪市高速電気軌道だってさ。軌道なの?軌道法に基づいて作られている路線なんですね。
まあとにかく大阪メトロのほうがしっくりくるけどな

東梅田まで乗ってここからJR大阪駅へ行ってサンダーバードに乗って鯖江に帰ったのでした。

s-IMG_20231105_0001.jpg

この記事へのコメント

  • きむら

    すごいですー👍
    地下鉄乗り倒しましたね笑
    読んでるこちらも一緒に乗ったような達成感。
    「ようおこし」が意味不明になってるのは初めての気づき!
    一応あのピクトグラムは「ようおこし(よくお越し下さいました)」とおじぎをしてるんだと思いますw

    のえうちんだい、がもう4丁目笑
    大阪は難読おもしろ地名が多いです。
    鯖江もそうですが、糺町も地元民しか読めない難しい地名ですね。
    2023年11月15日 09:54
  • poptrip

    >きむらさん

    大阪メトロもなかなか面白いですね~。
    次は全線乗りつぶしに挑戦してみたいなと思ったり思わなかったり。
    たしかに大阪は難読駅が多いですね。
    たぶんもう一回訪れても覚えてないから読めないと思います(笑)
    2023年11月15日 21:06

この記事へのトラックバック