朝,会社に向かうために寮の駐車場に停めてあるクルマのエンジンをかけようとしたらエンジンがかからない。パワースライドドアも手動でしか動かないからおかしいと思ったんだ。どうもバッテリーがあがっちゃったみたいだ。
しかたないから歩いて会社に行って,お昼前に会社から保険屋のロードサービスのフリーダイヤルに電話。来れるのは1時間後だという。午後半休をいただきまして対応。
バッテリーの寿命ですね~。すぐ交換した方がいいですよ。ありがとう。ってなやりとりがあって僕はバッテリーを購入するためにホームセンターへ向かいました。
交換した後に撮ったバッテリーの画像。

平成30年(2018年)かあ・・・6年経ってるってことね。まあ寿命だよな。
僕がこのクルマを中古で買ったのはたしか2019年だから自分では一度も交換してない。だいたい僕はバッテリーは国産しか買いませんから。ACDelcoって初めて聞いたけどアメリカのメーカみたいね(Made in Koreaとあるけど)。
さて,福井市内に入ってまあまあクルマ通りのある交差点で信号待ちで停車したところ突然エンジンが停止しちゃったんですよ。そしてふたたびエンジンがかかることはなく。止まっちゃったのは道の真ん中ですよ。
暑いし,クルマは渋滞するし泣きたい気分。
泣いていいんだよ,って菅田将暉の歌が聞こえてきます(ウソ)
ハザードランプはつくので点灯させてたんだけどやっぱりそれに気づかなくてずっと僕の後ろで止まっちゃって動かないクルマが時々あるもんで外に出て交通整理。暑いし,ブルーだし,ちょっと危ないし。近所の人がでてきて大丈夫ですかぁ,危ないですよーって言ってきてくれたりして。さらに雨も降りだすし,ホント最悪ですわ。
こういうときって警察呼んで交通整理してもらったほうがいいんでしょうかね?やっぱ警察に電話するってのは躊躇しちゃうのよね。
保険会社に電話して15分以上たっても電話がかかってこないのでしびれを切らした僕は友達のクルマやさんに電話(保険の代理店でもある)。なんとかならんかーって話したら「じゃあ知り合いの近くの車屋さんに行ってもらうことにするからちょっと待ってて」って。しばらくしたら彼から電話があって「10分か15分で行けるから」って。保険やのフリーダイヤルよりやっぱりクルマやさんに直接電話したほうが早いわ。なんか忙しいところ手を煩わすのが申し訳ないなーと思って彼には電話しなかったんだけど・・・これからは保険やのフリーダイヤルには電話せず彼に電話させてもらうことにします!(笑)
その後,保険会社が手配した業者さんから今から15~20分で行けますって連絡があったけどキャンセルさせていただきました。保険会社に電話してから30分くらい連絡がないってのはきついよ。せめてあとどれくらいで着きますっていう連絡はすぐほしいと思うのよ。先が見えないってのは不安なの。
保険会社が手配した業者さんから電話があってしばらくして友人の手配してくれた業者さんがやってきてバッテリーを充電してくれましてエンジンがかかりました。なんで信号待ちでエンジンがかかった状態からバッテリーあがりでエンジンが止まっちゃうのか聞いたところ「エアコンはもちろんパワステも電気食うし,ブレーキ踏むのにも電気が必要だし・・・」ってことらしい。
僕はエンジンがかかっちゃえば勝ちだと思ってたんだけど,バッテリーが空になるとエンジン止まっちゃうことあるんだね。エンジンがかかっちゃえば発電はするわけだからバッテリーが空になることなんてないと思ってたし,いろんなことに電気を使ってるってことが分かりました。
その後,バッテリーを購入するためにホームセンターに向かったんですがエアコンなんてつけれないしなんかブレーキ踏むのも怖くて。またバッテリーがあがるんじゃないかっていう恐怖ね。
しかし,この日だけでロードサービスを2回も使っちゃったってことになります。
実は1ヶ月前にもロードサービス呼んでまして・・・脱輪しちゃったんですよ。あのときはユニックが来て,クレーンで吊り上げてくれました。今年の保険代のモトは余裕でとったな(笑)
ワイホームでバッテリーを購入してワイプラザの駐車場で自分で交換します。
10分ほどで済みますから。あ,モンキーレンチがクルマにあったため交換できたんです。モンキーよりスパナのほうがホントはいいんだけどモンキーでも十分。

Panasonicの55B24Rは10,880円。
ネットで購入するより1,000円以上高いけれどしょうがない。
交換したあとエンジンはすぐかかったんだけど,すぐ止まっちゃった。
えっ!なんかバッテリー以外のところもおかしくなっちゃってんじゃね。ってまた不安になったんだけど,再度エンジンをかけて空ぶかししてたらなんか回転数も落ち着いた。
でもその後もなんか不安で不安で・・・走ってる途中で止まったらどうしようってね。
あとで調べたところ,バッテリーを交換するとクルマのコンピュータが空気の量をリセットしてしまいアイドリング回転数が安定しないんだそうです。ヨメのクルマも以前ぼくが乗ってたクルマも自分でバッテリーを交換したけでこんなことはなかったから,理由が分かって一安心です。
なお,しばらく走ればコンピュータが空気量を修正してくれるんだそうです。
いろいろ勉強になりましたが,もう2度とこんな経験はしたくない。
それにしてもやっぱバッテリーは4~5年で交換しなくちゃいけないね。
そういえば,エンジンオイルもずいぶん替えてない気がする・・・
この記事へのコメント
Herr Katze
ブースターケーブルは積んでたので人のレスキューしたことはあります
オイルもマメに変えた方がいいっすよ
poptrip
マメにバッテリー替えてても室内灯つけっぱなしにしてたりしてバッテリーがあがることもありました。ぼくもケーブル常に積んでるけど仕事中に同僚に頼むのもなあということでロードサービス呼んだ次第です。
オイルは最近は1年に1回でいいみたいな話聞きますね。
T@69
多分、バッテリーの充電不足で点火が充分でなく僅かに被った状態だったのかなと勝手に想像します。
最近の車(我が家の最新は2019年式)はバッテリーを外してもナビとかの設定とかは記憶保持されていました。trip計等はリセットされましたが。
バッテリー端子は奥まで入れて、しっかりと締まっているか確認をされることを推奨します。端子の緩みでトラブルもありますから。
油脂類は定期的な交換が肝です。エンジン、ミッション、ブレーキ(1番大事かも)
後この時期は、気圧と気温変化によるタイヤの空気圧が大幅に変化するので、チェックが必要です。
poptrip
お詳しいですね。
僕はクルマに関しては全くでして(興味がないからだな)。でも新品バッテリーでも充電不足ってあるんやろか?
油脂類の重要性は理解してるんですけど・・・めんどくさくて。
タイヤは夏冬のタイヤ交換したときに空気圧をチェックしてます。
T@69
T@69
交換された古いバッテリーの影響で、完全では無い点火状態だったのでは無いかと・・・
ちなみに新品バッテリーでも充電不足は良くあります。
製造(液入れから)時間が経っていると電圧が下がっていたります。
なので、新しいものに交換の際には補充電を行ってから設置することが多いです。
あ・・・整備関係の仕事ではありません。趣味の一つがバイク、車の整備です。
poptrip
なるほど。
補充電って初めて知りましたわ。
新品買ったからって安心できないのか。
T@69
が、逝ったバッテリーより新品のバッテリーに勝るものはありませんし、普段使いしている車なら直ぐに必要ですから、購入先は近所になってしまいますよね。
poptrip
一度楽天で買ったことがあるんですが・・・大丈夫でした(笑)
そういうことも頭に入れて今後は購入したいと思います。っていうか4年くらいたったら交換することにします!