ホントは小倉に連泊したかったんですけどね(翌日は黒崎というとこのホテルが1泊だけとれたのです)。
ホテルにチェックインしたあと,予約をしていた三枡という大衆居酒屋へ。下関といえばやっぱりフグでしょ。
ふぐ刺しはひとりなのでハーフを。ただ,天然もののため当日用意できるかはわからないとのことで食べれるといいなあと思いお店へ。

入口には本日は満席ですとの張り紙が。
カウンターに案内されます。

先客がフグ刺しを食べているのを見て,食べれることを確信しました。
よかった。
メニューは移動式の黒板メニューを最初に見せてもらえるだけ(笑)
だから写真を撮っておかないと,覚えられるわけないからね。

やってきましたフグ刺しハーフ。
1人の場合ハーフを提供してくれるのもありがたい。

たぶん天然のフグって初めてじゃないかな。
おいちい。


鯨カツ。

焼きナス。

きんたろう塩焼き。
GoogleのAIによると「金太郎」は、標準和名が「ヒメジ」という魚の、山口県などで使われる地方名です。だそうです。
それなりに満たされたのでフグの雑炊をオーダー。
鍋を注文してなくても雑炊が食べれるのはうれしい限り。
フグでいちばんうまいのは雑炊なんだよねー。って数えるくらいしかフグを食べてない僕が偉そうに語ります。
そういえば,となりのおひとりさまの若いにいちゃんはひれ酒やらからあげやらふぐちりやら・・・もうふぐのフルコースみたいな感じで楽しんでましたわ。僕はフグ刺しと雑炊だけで満足なんです。
時間がかかりそうだったので

ポテサラをつまみながら

ハイボールで。

やってきました!

チョーうまいんすけど。

7,000円くらいだったかな。
大満足でした。
ごちそうさま。
あ,喫煙可なのも個人的はマルです。
この記事へのコメント