陶芸公園、点心庵

越前町(旧宮崎村)の陶芸村へ行ってきました。
名前の通り、この辺は陶芸が盛んなところで陶芸教室があったり陶芸の展示があったりします(高校時代の友人も陶芸家になってたりします)。ここには大きな公園があり天気のいい日には暇つぶしにはもってこいのところです。
非常によく整備されていて非常に気持ちがいい。

陶芸村1.jpg

陶芸村2.jpg
紅葉がきれいでした

幼児向けの遊具(うちの子供(小学生)にはちょっと物足りないようだった)もあり、また彫刻広場などにはこんなものも。

陶芸村3.jpg
岡本太郎の作品です

せっかく陶芸村に来たのだからそばも食っていこうということで、子供と嫁さんを遊ばせておいて自分だけそば屋さん「点心庵」へ。

陶芸村4.jpg
おろしそば(600円)

陶芸村5.jpg
そば湯がちゃんと出てきたので出汁を薄めて飲み干します

とてもおいしかった。
大野産玄そばを二八で地元の清流を使ってうんぬん、と説明が書かれてました。正直うまけりゃそんなことどうでもいい。
おろしそばって量が少ないので小腹が空いたときにはちょうどいい量です。逆に言えば、ちゃんとした食事として考えるとどう考えても量は少なすぎる。
陶芸村内にあるということでこの店で使用されている食器類はここで焼かれた物のようです。自分は食い物には非常に興味がありますが、海原雄山とは違って焼き物とかにはあまり興味がありません。でも食器がおいしさを引き出しているような気が確かにするようなしないような。

"陶芸公園、点心庵"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: