あつた蓬莱軒(名古屋市)

きのうの続きです。

名古屋へ来たからには「あつた蓬莱軒」の「ひつまぶし」を食わなきゃ気がすまない。
昨年,熱田神宮近くの本店にフラれたのは記憶に新しい(オレの中では)。諸般の事情により本店には行けずやっぱり松坂屋の店を利用。

ひつまぶし.jpg
松坂屋南館の10FLにあります

土曜日の16:40ごろに入店したのですがすでにかなり席は埋まっていました。店を出た頃には大行列ができてました。このフロアにはほかに「重慶飯店」「美々卯」といった有名店がテナントとしてはいってるのですがどこもガラガラ。「あつた蓬莱軒」の前だけ大行列という異様な光景。

ひつまぶし2.jpg
2,730円(4月から210円値上がりしたそうです)
大盛りにすると軽く3,500円を超えます(ひえー)。
吸い物は肝とかじゃないです。漬物はいまいちでございました。

ひつまぶし3.jpg

ひつまぶし4.jpg
↑こんなふうにして食べます。

ぼくは4杯目は茶漬けにして食べます。
うん,やっぱりうまかったよ。文句なしに。
こういう食べ方は他の店ではできないですからね。

ただ,うなぎを純粋に味わうという食べ方ではないので,うまいうなぎを食べたいと思ったらやっぱり三方五湖あたりに行っちゃったほうがいいんじゃなかろうかと思ったりもして。

デパート内のテナントなんで雰囲気とかはまあ・・・。
いちおう刺身とか天ぷらとかもメニューにありますが,僕の周りのお客さんたちは100%ひつまぶしを注文してました。

それにしても名古屋の駐車料金はいかがなものかといつも思う。松坂屋なんて5,000円以上買い物してやっと1時間無料サービス。2時間無料にするには20,000円以上買い物しなきゃならない。あり得ねえ。東京のデパートより高いよ・・・

"あつた蓬莱軒(名古屋市)"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: