かつ義(福井市)

揚げ物は大好きだ(春巻き除く)。
たぶんもう少し歳をとると苦手な食べ物になるのかもしれない。

たまには「とんかつ」でも食べてみるか。
福井の「くら」(←ここは接客がよいので結構気に入ってる店)へ行こうと思って福井から鯖江方面へクルマを走らせていたが,いつの間にか通り過ぎていたようだ。看板がわかりにくいんだよね,あの店。

ということで数年ぶりに「かつ義」などに(オレンジ色の看板は目立つので流石に通り過ぎたりはしない)。

かつ.jpg
僕はゴマはいらない派なのでこれ不要

白米,炊き込みご飯,五穀米が選べます。
味噌汁は赤だしと白味噌が選べます。
ご飯,味噌汁,キャベツはおかわりOK牧場。
この日は五穀米を。

かつ2.jpg
豪快旨カツ240g ロース (1,580円)

かつ3.jpg


正直「とんかつ」って味の差がよくわからん。

とびきりうまいとんかつってのに出会った事がないが,まずいとんかつにも出会った事がない。飲食店に点数や星をつけるのは好きではないが,どの店も60点~70点て気がする(揚げ物ってだけでみんな60点オーバーになっちゃうわけだが)。
以前,いろんなとんかつ専門店や老舗洋食やなどに行ってかなり高価なとんかつも食べたことがあるのだが,結局どこも「それなり」においしく感じてしまうわけで。もちろん味やサクサク感や肉質の違いはあるんだけど,どれも「まあまあ」としか言えない。

ほんとにうまい「とんかつ」ってのもどこかにあるのかもね。

かつ4.jpg

接客は気持ちのよいものでした。
あと,おしぼりが紙じゃないのがマル。
おれ,布のおしぼりが好きなんですよ。
首筋とかわきの下とか拭きまくるから(←ウソです)。
紙のほうが衛生的だという人もいますが,僕はあつーいおしぼりがやっぱり好きなんだなあ。

"かつ義(福井市)"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: