昭和パラダイス

どうしても行かずにはおれなかった。
存在自体は知っていたのだけれど,何となく足が向かなかった。
しかしたつやさんのブログを見て我慢ができなくなった。

三国の昭和倉庫館

IMG_0544.jpg

ここのすごいところは,他の類似の施設と異なり,ほとんどのものを実際に触れるし,パチンコやスマートボールなんかも実際に遊ぶ事ができるところだ。

まさに昭和パラダイス!

うちの子供たちもオルガンを弾いたりアコーディオンを弾いたりレコードをかけたりメンコをしたりコマをまわしたりファミコンでインベーダーゲームをしたり・・ラジバンダリ


きっと人によって琴線に響くものは違うのだろうが僕が感動すら覚えたのは以下のモノ。

IMG_0536.jpg IMG_0520.jpg
「ローヤルさわやか」と象印の「みェ~る」

部活で汗を流した後に「さわやか」をゴクゴクのどを鳴らして飲んでいた青春時代を思いだした。
ペットボトルの「さわやか」は,数年前敦賀のスーパーで売ってるのを見かけた事があるのですがやっぱり瓶じゃなきゃ。

それにこの水筒・・つかってたよ。同じやつを。
飲み物の量がひと目で分かる!
あの窓から残量が分かるという画期的なヒット商品。
もちろん魔法瓶
魔法瓶って誰が名づけたのかしらないけれどほんとに素敵なネーミングですよね。


あとね,これですよ。コレ↓

P1020520.jpg

今は亡き鯖江の平和堂のゲームコーナーで夢中になってました(これは残念ながら実際に遊ぶことはできませんでした)。
すがきやの90円のソフトクリームとセットで・・・・


IMG_0527.jpg
マジソンバッグも当然必須のアイテム


うちのヨメが嬉しそうに見ていたのがコレ。

IMG_0506.jpg
「まりちゃん自転車」

ヨメ曰く「友達が乗ってた」と・・・
マジか?天地真理なんて僕らの世代にはなじみがないんだけど・・

キャリー東野のアイドル虎の穴に出ていたけどね。

うちのヨメにもはるな愛同様年齢詐称疑惑が持ち上がったわけですが・・
きっとお姉さんかだれかの「おふる」だったのでしょうな。当時はお古が当たり前でしたから。

ここに紹介したのは,ほんの一部。
マジ面白かった。
昭和40~50年を体験した同世代の人たちと一緒に行くときっと話が盛り上がることでしょう。

普段,無口な僕ら夫婦も会話に花が咲いちゃいましたから(笑)

ここのトイレはもちろんボットン便所です・・というのはウソです(ちゃんと水洗ですからご安心ください)。

機会があればまた紹介したいと思っております。きっといくらでも文章を書けるから・・・

IMG_0517.jpg


【過去記事】
昭和のくらし→サブカル
実家で見つけたレトロ

"昭和パラダイス"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: