ブログのお引越し#2

まあ興味のない人には,イヤガラセとしか思えないような内容で申し訳ないのですが,ブログの引越しについてもう少し語ってもよろしいか。個人的備忘録ということでご容赦ねがいたい。

ブログの引越し手順を説明すると,

引越し元(goo)のブログ記事をエクスポートし引越し先(seesaa)へインポート

とコレだけで済むはずなのですがそうは問屋がおろしません。

いろいろと不具合が発生したりして。

画像
画像ファイルだけ,gooのサーバーに置いておいてそのままseesaaブログで表示させようとしても,うまく表示してくれません。
たいていのブログサービスでは画像フォルダを単純なファイル置き場とすることを禁止しているため何か対策がとられているものと思われます。
そのため,画像はすべて移動させなければなりません(これに伴い記事内の画像へのURL指定もすべて変更する必要アリ)。これが一番大変でした(画像はバックアップを一切とってなかったこともありgooからダウンロード,seesaaへアップロードの繰り返し)

コメント
gooにはコメントタイトルがあるのに,seesaaにはコメントタイトルがないのでそのまま移行すると,へんてこりんなコメントになっちゃったりします(gooではコメントタイトルを空欄のまま投稿すると「Unkown」となるアホな設定のため移行したコメントは非常に見苦しくなってしまいますが,これはどうしようもない・・・・)
それに改行タグがseesaaでは表示されちゃったりして・・エディタで置換を行いましたがこれもかなり大変でした。

リンク先の修正
ブログ内でのリンクが多数あったのですべてリンクを貼りなおし。
これも大変だった。
また僕が運営している別のwebサイトからも大量のリンクがgooに貼られていたのですべて修正する必要があり(この作業はまだ未完です)・・

ほかにもブログの設定が初期化されてしまうのかよく分からんけどすべてのトラックバックを受け入れる設定でインポートされてしまったので大量のトラックバックスパムにやられちゃったり,gooブログ独自の絵文字がただの暗号に変わっちゃったり,youtubeやニコニコ動画の貼り付けがうまく移行できなかったり,ラジバンダリ。

また,同じMT形式でも文字コードが違うとインポートしたときに文字化けするので注意が必要です。


まあタイヘンなのは記事が1000以上もあったからというのが主たる理由なわけですが。
記事が多くなってからの引越しはオススメしません(笑)

あと,よく勉強せずに勢いで引っ越してしまったというのも反省点。すこしブログの構造とかMTとかを勉強すればもう少し簡単にできたはずです。まあ二度と引越しすることはない(はず)ので次に生かせない経験だというのが寂しくも思ったりもして。

基本的に上記のように手作業で行ったので,うまくリンクが貼られていなかったり画像が正常に表示されないページもあるかと思いますが,目をつぶっていただければ幸いです。

たぶん作業時間を積算すると30時間くらいかかってるんじゃないかな。我ながらよくやったもんだ(一番仕事の忙しい時期だったんです)。

(おわり)


goo2.jpg
ネット上に残っていた2007年10月のpop trip Blogのキャッシュ

"ブログのお引越し#2"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: