御清水庵 遊福(福井市)

最近オープンしたばかりで,何かと話題のこのお店。
とりあえず行ってまいりました。

わたしは,

おろしそば=ぶっかけ

という人間なのでつけ麺でもぶっかけでもどちらでもいけそうなときは,可能な限りぶっかけにして食べますが(さすがに佐野蕎麦ではぶっかけはムリでしたが),やっぱりこういう場合どうすればいいのか少し悩みます。

IMG_1440.jpg
(ワタシのテーブルに置かれたまんまの状態を写真にとってます)

出汁がこっちにあるし,皿は平らだしやっぱこれはつけ麺にして食ってくれという意思表示なのかな。

でもでもでもでも

ぼくはやっぱりぶっかけにします。
ぶっかけがhad betterではなくmustなのです。
くるりと180°回転させてそばが手前にくるようにしてぶっかけで食べました。隣の席の方はつけ麺で食ってました(たぶんそれが正しい食い方なのだろう)。

十分おいしかったです。(そばは好きなんだけど,そばについてアレコレ語れるほどの見識がないし,舌の記憶力がないもんでこんな表現しかでいません)。


このお店の僕にとって一番うれしいことは,営業時間の長さです。22:00まで営業しているんですねえ。
福井のそばやさんって基本的に営業時間が短いんスよ。夕方17:00までみたいな店が結構あって・・・
東京なんかに住んでたときは,けっこう深夜までやってるお蕎麦屋さんがあったりして飲んだ後にそば食いに行くかなんてときもあったんですがね。

福井で比較的遅くまで営業してるそば屋さんってチェーン店か大宮亭,やっこくらいしか思いつかない(21:00以降も営業してるそばやさんを知ってるよ,って方いらっしゃったら教えていただけるとウレシイ)。


あと丼モノや寿司その他いろんなメニューがあるのも魅力。

IMG_1441.jpg
この日食った天丼(1,000円)です。
特記なし。ちょいとボリューム不足かしら。
ただおろしそばといっしょに食べると僕にとってはちょうどいい量。


IMG_1444.jpg

遅い時間にそばが食いたくなったときは利用価値あり。

"御清水庵 遊福(福井市)"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: