馬場清六さんとマスクマン

IMG_1565s-.jpg

久しぶりにレコードを聴いてみた。
亡くなったマイケル・ジャクソンのアルバム。

マドンナとともに80年代ポップシーンを支えた,まさにスーパースターだった。私の持ってるレコードなんかを紹介しつつ彼を偲ぶことにします。

A5BBA5A4A5BBA5A4A5BBA5A4A3B2.jpg
セイ・セイ・セイ

ポールに「作曲を教えてくれ」ってマイケルが電話してこの夢のようなコラボが実現したんだったっけ(適当なこと書いてすみません。どっかで聞いたような気がする)。この頃はポールとこんなに仲良しだったのにね・・・・。

IMG_1559s-.jpg
スリラー

言わずと知れた大ヒットアルバム。
当時,これは聞かなきゃいけないアルバムだった。
好き嫌いに関わらず。
このアルバムでは「ビリー・ジーン」が好きかな。


IMG_1568s-.jpg
ウィ・アー・ザ・ワールド(ビデオももってます)

マイケルとライオネル・リッチーの呼びかけで集まったアメリカのビッグスターたちによるチャリティ・アルバム。シンディ・ローパーのキレキレのボーカルに,スティービー・ワンダーとブルース・スプリングスティーンのかけ合いがカッコイイ。そして主役はやっぱりマイケルなのだ。





80年代以降は,彼の音楽ってほとんど聴かなくなったんだけど,つい数年前,友人のブログで「オフ・ザ・ウォール」(「スリラー」以前に発売されたアルバムです)ってはじめて聞いたけどカッコよかったぜ,みたいな記事を見てワタシも借りてきて聞いてみたんだけど・・

確かにファンキーでカッコイイ。
実は「スリラー」ではなく,「オフ・ザ・ウォール」のほうが彼のマスターピースと言ってもいいんじゃなかろうか・・・





なお,タイトルの「馬場清六さんとマスクマン」ってのは

アルバム「スリラー」のオープニング曲「Wanna Be Startin' Somethin'」の最後で入るコーラス「Ma ma se, ma ma coo sa」の部分を「馬場清六さんとマスクマン」
って替えて歌うのが当時僕の周りで流行っていたのを思い出したからです。もちろん当時はムーンウォークを皆が真似してました。ムーンウォークのうまくできるやつはヒーローだった・・・



彼の人生についてアレコレ言えるほど僕は偉くない。
ご冥福をお祈りします。


【関連過去記事】
アル・ヤンコビック
セイ・セイ・セイ

"馬場清六さんとマスクマン"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: