パソコンって難しい

IMG_0953.jpg
今回の記事とはあまり関係のないPerforma6210


ワタシの家族(ヨメ,親,兄)からかかってくる電話のうち,たぶん15~20%くらいはパソコンに関する内容ではないかと思う。


年賀状ソフトが起動しなくなったから来てくれ。
メールが送受信できなくなったから来てくれ。
エクセルのこういう使い方を教えてくれ。
年賀状ソフトの住所録を入力してくれ。
年賀状を印刷してくれ。
印刷したけどプリンタから出てこないからなんとかしてくれ。
パソコンを買おうと思うんだけどどれがいい?
インターネットにつながらなくなった
ネットの速度が遅くなった
何もしてないのに何日か前から変なメッセージがでるようになった
何もしてないのにアイコンが消えた


こんなのばっか。

いちおう対処するんですが時々やっかいな現象になっている場合があります。そんなとき,いったいどんな操作をしたのか尋ねてみると

「憶えていない」
「前は,こんな画面出てなかったと思うんだけど」
「急に,こんなアイコンが画面に出てきた」

こんな答えしか返ってこないし,余りにしつこく質問すると逆ギレされる場合も(笑)

まあこういうときだけでも頼りにされているんだから,喜ぶべきことなのかもね。

といいながら,


実は僕だって分からん事だらけなんですよ。
僕はマカーなんだもん。Windowsってキライなのだ。
うちの血筋のなかでは相対的に知識があるように見えるだけできっとwindows偏差値って50くらいしかないんですよ。




僕が使ってるWindowsノート。
シャットダウンするたびに下のような画面が出るようになりました。
でも,どうしていいかわからん。英語の意味は分かるんだけどね・・

IMG_1664.jpg


パソコンって難しい。




・・・えっとさっきも親から電話がかかってきて,エクセルの操作方法を教えにこの後,実家に行くことになりました。

"パソコンって難しい"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: