お酒飲めないブログ人

先日のアメトークは「お酒飲めない芸人」でしたね~

ame.jpg

私もあんまりお酒飲めないし好きじゃないので共感するところもありましたわ。
そう,私は「お酒飲めないブログ人」なのです。だからお酒に関するネタってブログにはほとんど出てこないのです。



番組内では「お酒飲めない芸人」のエピソードが以下の通りいろいろと語られました。


・お酒が飲めないだけで見下される
・お酒を飲まないと腹を割ってないように見られる
・オシャレなバーなど1件も知らない
・カルアミルク2杯で吐いた
・飲むのはカンパリオレンジ1杯だけ
・お酒の好きな人が頼むつまみをバンバン食べると怒られる

・割り勘になるとボッたくられた気分


いやあ,これはホントそう思いますね~
僕なんて調子がいいときで中ジョッキ2杯ですから(これでも昔よりは飲めるようになったんです!キリッ)
先日の飲み会でもそういう話題になったんですが,20歳くらいの若い子が
「僕が友達と飲むときは,食いものだけワリカンにして飲み物は自分が飲んだ分だけ払うようにしてますよ」って。それはなかなか画期的なシステムですわ。
「でも店の人がそういうの嫌がるんじゃないの?」って尋ねたら
「いや最近はちゃんとそういう風に割ってくれる店結構ありますよ」って。

いいこと聞いた。
こんど友達と飲むときには提案してみよう。きっと却下されるけどw



・飲める人が日本酒を勧めてくる時のセリフ「水みたいだから飲んでみ」「ほとんどジュースだから」


これもありますね~
「これは飲みやすいから」っていうセリフもよくありますw




うちの家系はみんな酒が弱いので正月とかに実家で宴会が始まることもありません。だから食事時間が(たぶん)酒を飲む家庭に比べて異常に短いのです。

家族で秋吉に行ったときには,ファーストオーダーで「ごはん」を頼みますからね。秋吉なんて焼き鳥とごはんときゅうりと赤だしさえあれば十分なんですよね~ホントは。秋吉は焼き鳥は安いけどビールは高いから酒を飲まないうちの家族は秋吉ではものすごく安くつきます。

あと,香典返しとかお歳暮とかお中元でビール券やら大量のビールをもらうこともあるんですが,たいていは義父に寄付することになります。
地元の行事とか飲み会で余ったビールをもらっても全くうれしくないし。
いただいたビールは僕にはまったく不要なので以下のような結末が待っております。




先日部屋で発見したビール。


s-IMG_4108.jpg



よく見たら賞味期限が3年以上も過ぎてました(爆)

s-IMG_4109.jpg



なお,わたしは家では一滴もアルコールを摂取しませんが,飲み会の雰囲気は好きなので飲み会に誘われた時にはまず断りません。
でも,飲み会でもほとんど酒は飲まないこともあり,一緒に行った人が酔っぱらって何度も何度も同じ話をする姿であるとかスナックで女の子に絡む姿だとかわけのわからない議論をふっかけてくる姿とか急に怒り出して店を出て行ってしまった姿だとか若い人に説教をする姿だとかスナックで「お嫁サンバ」を踊りながら歌う姿だとかを克明に覚えているため,イヤなヤツだと言われたこともあります(笑)
そんなこと言われても困るんですけどね~でもお酒飲む人から見たらほんとイヤなヤツなんでしょうね。ハハハ。そしてこういうのが腹を割っていないようにみられる原因なんでしょうね。でも仕方ないんですよ,ホントに。悪気はないんです。すみません。




そうそう,お酒飲めないブログ人をもうひとり思いつきました。
「たつやの感性見聞録」のたつやさんも全くお酒飲めないんですよね~ぼくより弱いはずです。

"お酒飲めないブログ人"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: