Yくんの節約術

車のワイパーのブレード(ゴム)の交換。ぼくはいつもガソリンスタンドで買って替えてもらってるんですよね。
友人Yくんに言わせれば,ホームセンターに売ってるようなもんは自分で交換しないなんてのはあり得ないとのこと。金のムダでしょ,と。

s-P1170183.jpg

Yくんというのは,とにかく節約術に長けた男だ。
ネットなどの情報を駆使し(もちろんかなりの調査や手間が必要だが),信じられないような節約術を使っているのだ。



以下,彼の節約術の一部を(信じるか信じないかはアナタ次第)。

エアコン。
電器屋さんでフツーに買うと取り付け工事費込になってますな。工事費無料!なんて謳ってますがあれは,本体の料金に工事費が上乗せされているだけの話。
ネットで買うと半額くらいになるそうです。そして取り付け工事もネットで業者を探す。これで一台あたり数万円が浮いちゃうんだそうで・・
あ,彼一度自分でエアコンの取り付けをやってみたそうなんですが,ガスが全部抜けちゃって結局業者を呼ぶことになったので取り付け工事を自分でやるのはオススメできないとのことです(笑)

s-IMG_7941.jpg

自動車のドア。
ガリガリガリってスライドドアを傷つけちゃったそうです。自動車屋さんの見積もりは10万円くらいだったと。で,ネットオークションで中古のドアを購入し,自動車屋さんに持ち込み。半額以下で済んだそうです。
まず,ドアなんかがオークションで買えるなんてこと知らなかったし。ただ型式とか内装とかすごい調査が必要だそうで・・

s-IMG_5357.jpg

彼の場合,たいていのものはカカクコムの最安値の販売店から購入。しばらく使ってイマイチだなあと思ったらすぐにオークションに出品し,次のヤツを購入。洗濯機,テレビ,冷蔵庫・・次々と買い換えていく彼の日常生活には驚くばかり。うまくやれば(買うタイミングと売るタイミングを間違えなければ)あまり損はしないそうです。本やら服なんかも同様にしてるみたい。僕からしたらこんなものまで売買されてるのかとホントにびっくりなものまで。

s-IMG_2895.jpg

もちろん個人売買はトラブルがないわけじゃないので注意が必要。
自動車も何回かオークションで買ったり売ったりしたらしいんですが,外国人との取引ではいろいろともめたんだそうで。
また,中古品を買ってもいいものとダメなものってのはハッキリと別れているそうです(考えればわかると思いますが・・)。また,工事や部品交換についても素人が手を出せるものと出せないものがあるのでその判断は難しいと。

s-IMG_2609.jpg


すげえなあと思って僕はいつも彼の話を聞いているんだけど・・ぼくにはできないな。
ま,ぼくはトラブルがいやなので安心料と思ってたいていのものは店舗で購入しプロに取り付けをお願いします。使わなくなったものとか頂いたビール券とかも売るのが面倒臭いから人にあげちゃうし。

s-IMG_0504.jpg

「出品するための写真を撮って更新したり売れたものを梱包・発送したり大変だろう?あんなマメなことは僕には絶対できないよ」

って僕が言うと

彼は

「何いってるんですか。ほとんど毎日ブログを更新してるあなたの方がぼくはすごいと思いますよ。あのマメさはぼくにはない。絶対に僕にはできませんよ。」

と。


人には向き不向きというものがあるのだ。


ってここまで書いたのは2~3週間前なのですが,先日Yくんと話していたら

「いやあ,思い切って今乗ってる車を売ることにしました。店で売ると5万くらいだけどオークションだとたぶん20万ぐらいで売れると思うんですよね。ええ,後付けしたパーツも全取りはずしてヤフオクに出品しますよ。いそがしくなるなあ」って。

ほんとうにたくましい男だ。

s-IMG_8847.jpg

あ,今回の画像は本文記事とは全く無関係です。
Yくんを見習ってボツになった画像を使いまわして節約してみたと,こういうわけですがやっぱりかなりイマイチですな(笑)

"Yくんの節約術"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: