地デジ化計画最終段階

2011年5月24日の福井新聞によれば,
福井県内で地デジ化されていない家庭は600世帯だそうである。

あ,うちも含まれてる!

平成22年度国勢調査によれば,福井県の世帯数は275,424世帯だそうですから普及率は99.78%ということになる。

ほんまかいな?
飲食店とかに行くとアナログ放送のテレビがかかってる店とかけっこうあるけどね~店とかは世帯数にカウントされてないのかな。
だいたい6,000世帯の間違いなんじゃないのかな~なんて思ったりもしてますが。

s-IMG_4758.jpg

うちはケーブルテレビのチューナーはアナログなんですけどテレビは地デジチューナー付きに買い換えたのでパススルーとかっていう仕組みでいちおう地デジが見れてるんでこの600世帯に含まれているのかどうかは微妙なんですけどね。

このままアナログ契約してた場合,完全地デジ化の日が訪れた場合,やっぱパススルーって仕組みで地デジを見ることもできなくなっちゃうんですかね(そりゃそうだよね~)
たしか年払いでアナログ料金払ってるんだけどいったいどうなっちゃうんですかね~



地デジ化は国策です!

とか

6月になると工事が混み合い,テレビがご覧になれなくなる可能性があります!

今後の状況によってはデジタル変更工事の短期集中を避けるため、2011年7月24日を待たずにデジタルサービスへの変更お申込受付を一旦終了とさせていただくこともございます。

なんて脅し文句の並んだダイレクトメールが一時期は丹南ケーブルテレビから月イチくらいのペースで送られてきてたんだけど最近は音沙汰ないし。

ほんとに7月に完全地デジ化は行われるんだろうか。
いまだに延期されることを信じてる僕は負け組か。

そろそろ,丹南CATVに電話してみようかねえ・・・アンテナもたてちゃおっかなあ・・


以下は,最近のアナログ放送画面一覧です。
放送局によってアナログの文字の大きさや濃さ,それに問い合わせの電話連絡先までが違うという・・・

s-IMG_4762.jpg

s-IMG_4763.jpg

s-IMG_4764.jpg

s-IMG_4765.jpg

s-IMG_4766.jpg


なお,カーナビの地デジ化は断念する所存です。
金がもったいないから・・・

"地デジ化計画最終段階"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: