とある休日に天気もいいしヒマなのでどこか行くところないかなあってあてもなく今庄方面へ車を走らせて広野ダムなんかへ行ってみたけれど「異状なし」「特記なし」という平凡な風景がひろがっておったので滞在時間10分でもときた道を戻りどこかでお茶でもしようと立ち寄ったのが南条サービスエリア(上り)なんですがここは以前も紹介したとおり高速道路にのらなくても利用できるタイプのふらっとパークとかいうタイプのサービスエリアなんすよ。

「とある休日に天気もいいしヒマなのでどこか行くところないかなあってあてもなく今庄方面へ車を走らせて広野ダムなんかへ行ってみたけれど「異状なし」「特記なし」という平凡な風景がひろがっておったので滞在時間10分でもときた道を戻りどこかでお茶でもしようと立ち寄ったのが南条サービスエリア(上り)なんですがここは以前も紹介したとおり高速道路にのらなくても利用できるタイプのふらっとパークとかいうタイプのサービスエリアなんすよ。」

↑こんな長いタイトルもちゃんと表示されるのだろうかというテストw
たぶんちゃんと表示されたとしても目障りで仕方がないと思われるので次回からは自粛するつもり。不快に思った方がいたら申し訳ありません。もうしませんから。


のどが渇いたのでスタバで一服。

s-IMG_6388.jpg

娘が「キャラメルフラペチーノ」などというネーミングからしてとんでもなくハイソでオサレでスイートでブルジョワジー的な高級ドリンクを注文してしまっため,僕とヨメは本日のアイスコーヒー(S)にアイスティー(S)というスタバで最もチープと思われるドリンクを選ぶことを余儀なくされました。

s-IMG_6387.jpg

しかし,私も初めて飲んだっつーか食べたっつーか,口に入れたんですけどね,このキャラメルフラペチーノのうまさっつったらとんでもないんすよ。いまさらですが僕はスタバでは本日のコーヒーとキャラメルマキアートしか飲んだことがなかったんです。だいたいスタバっていろんなカスタマイズができたりするから注文がややこしいしドリンクのネーミングも長いんすよね。人がいっぱい並んでるし,すらすらとスマートに注文しようと思ったらいつも「本日のコーヒー」になっちゃうという(笑)

フラペチーノ初体験の我々一家が,これはいったいどうやって飲めばいいのか(ふたをとりはずしてスプーンですくうのか,ふたをつけたまま穴からストローを通してかき混ぜながら飲むのか)議論をした結果,クリームみたいなのはスプーンですくい,あとはストローで飲むというのがどうも正しい飲み方じゃないかという結論に達したのですがw,これはどうやって飲むのが正しいんですかね~。スプーンを使わずにストローだけで飲んでる人もいましたがね。

家に帰ってから調べたらYahoo!知恵袋にちゃんと同じような質問がありましたが,結局,飲み方は自由でしょ!みたいな結論だったww



さて,本日のアイスコーヒー(S)を飲み干した僕は,サービスエリアを徘徊します。

すると,ありましたよ。

s-IMG_63931.jpg

うわさの南条SA限定ソースカツ丼ドック(1本400円)

s-IMG_6395.jpg

s-IMG_6396.jpg

サバエドッグとの一番の違いは・・値段だね。
うん,味的にはほとんど差がないのかな~でも400円は高いよね~まあサービスエリア料金だから仕方ないのかもね。

あとね~サバエドッグはドッグなのに対してソースカツ丼ドックはドックとなっております。まあどっちでもいいんですけどややこしいですね~。これは「ホットドッグ(hotdog)」から来てる単語だと思うので「ドッグ」と濁るほうが正しい気もするのですが僕の大好きなドトールコーヒーのジャーマンドックは濁らないという。ま,こんなこと気にするなということですね。

ちなみに,「サバエドッグ」がケンミンショーで紹介されてからたまに「サバエ バーガー」って検索ワードで僕のブログに来られる方がいらっしゃいます。なんとかバーガーってのも流行りましたもんね。


しかし南条サービスエリア(上り)っつーところはアレですね。
なんか面白いところですね。

s-IMG_6394.jpg

福井県に2つしかないスタバのうちのカタワレがあるし,ドッグランもあるし,ボルガライスもあるし,ソースカツ丼もあるし,おろしそばもあるし,浜焼き鯖もへしこもあるしとにかく福井のB級グルメがすべてそろってるんじゃあないかというくらい(味はわかりませんが)。レストランでは勝山の恐竜関連のフェアをやってましたし,大野あたりでブームになりつつあるしょうゆカツ丼までありましたわ。

高速道路上の施設ということでちょっぴり値段が割高な気がしますが,食い物に関しては福井県民が行ってもそこそこ楽しめるところかもしれません。

"とある休日に天気もいいしヒマなのでどこか行くところないかなあってあてもなく今庄方面へ車を走らせて広野ダムなんかへ行ってみたけれど「異状なし」「特記なし」という平凡な風景がひろがっておったので滞在時間10分でもときた道を戻りどこかでお茶でもしようと立ち寄ったのが南条サービスエリア(上り)なんですがここは以前も紹介したとおり高速道路にのらなくても利用できるタイプのふらっとパークとかいうタイプのサービスエリアなんすよ。"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: