「味のお城」の隣には「レストランうめだ」がある

敦賀ヨーロッパ軒本店(通称:味のお城)のすぐ隣にもレストランがあります。圧倒的な存在感の「味のお城」と比べたらその地味さは仕方がなかろう。

「レストランうめだ」です。

どちらが先にオープンしたのかわかりませんが,こんな小さな町でわざわざ隣同士に店を構えることもないだろうに・・と思ってしまいますよね。100満ボルトのすぐ近くにヤマダ電機がオープンするのと同じように,ずいぶん昔に洋食屋戦争がかつてこの地で起こっていた・・とは思えませんし(笑)

s-IMG_8202.jpg

おじいさんとおばあさんが二人でやっているようです。
店内は昭和レトロ具合がなかなかなもので,昔はハイカラで賑わっていたんんだろうなあと思わせるくらいの店内と厨房の広さ。たぶん大勢のお客さんが一度にやってきたら,さばくことができないんじゃないかと思われますが,そういうことはめったにないんだろうと想像されます。

s-IMG_8199.jpg
オムライス 785円

何の変哲もないオムライス。
洋食屋さんや食堂のオムライスはふつうであることが重要なのです。
「ふわとろ」なんていらないんです(なんか最近のオムライスってふわとろが主流になりつつあるようで寂しい)。「ふわとろ」でなければ家でも作れるような気がしますが,やっぱりスタンダードなオムライスをお店で食べたくなる時があるのです。

s-IMG_8203.jpg

"「味のお城」の隣には「レストランうめだ」がある"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: