県内と県外の違い

この冬の話ですけど,とある公的機関に口座振替でお金を支払わなければならなくなりました。
そこで,トラブル発生。

ss-IMG.jpg

僕の会社の本社は福井県外にあるため,給与振込口座はとある銀行の福井県外の支店の口座なのです。その口座をこの口座振替用紙に記入して提出したところ,「福井県外の口座はダメなので他の口座に替えてください。用紙は守衛に預けておきますので。」との電話連絡があったのです。
注意事項を隅から隅まで熟読してもそんなこと一言も書いてないんですけど(「ゆうちょ」はダメですという注意書きはあった)。

県外と県内の違いはいったいなんなんでしょう。
銀行業にもお役所の仕事にももちろん詳しくないので理由がさっぱり分からない・・
誰か詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたい。

で,この後の手続きがすんなりと進んでいたならこんな記事は書かなかったのですが,その後の対応があまりにもひどい。

僕が,用紙を取りに行ったらまず守衛がいない。
しかたなく,その辺の人をつかまえて事情を話すと今パトロールに出ているんじゃないかと思うのでしばらく待ってもらえませんかと。
ええ,立ったまま寒い部屋の外で10分以上待ちましたよ。呼び出してくれればいいじゃないか。あるいはこちらで座ってお待ちくださいとかが普通じゃないかな。

そしてこれまた無愛想な守衛から用紙をもらって(もちろんお礼を言って),家に帰り,ヨメにぶつくさ文句を言ったわけです。
あんな対応はないわー。普通の会社ならあり得んやろー。って。

今度は別の日にヨメが記入した用紙を再び持って行くと・・
どうも複写用紙の2枚目3枚目が微妙にずれていたようで枠から字がはみ出してしまっていたらしい。これで大丈夫ですかねと尋ねると,受け取った女性は上司のような人のところへ持っていき,確認をとったらしい。そしてその上司は用紙を受け取るとこちらをちらりとも見ずに一言も発することなくその用紙を受け取り処理をしはじめた・・そのままヨメは放置。
「ありがとうございました」と礼を言って帰って来たらしいのですが,

今度はヨメが僕にぶつくさ文句を言い出す。
ふつうなら,ご苦労様とか言うんじゃないか。こっちを見もしないし。あんな態度はないわ。すごい気分が悪かった・・と。

毒舌夫婦か!(笑)

いや,文句も言いたくなりますよ。
ヨメと僕ふたり合わせて銀行2回,その公的機関2回を車で往復したんですからね。
そして,あの人を見下したような態度。

最近の役所や公的機関は,以前と比べてサービス面の向上が見られていると思うのですが(たとえば図書館なんかはすごく親切で愛想もよいです),久しぶりにお役所仕事を目の当たりにしたわけです。

いまどきあんなところがあるんだなあと,勉強にはなりましたね。

たまたま運が悪かっただけなのかもしれませんが,人に接する機会のある仕事を行う人は最低限の接遇訓練を受けた方がよろしいんじゃないでしょうか。


僕は立場の強い人に,それを利用して横柄な態度や口の利き方をされるのがものすごくとてもこの上なくひどくめちゃくちゃほんとうにガチでリアルに許せないのです。

いやーほんまにはらたつわ~

マジで怒りの第5段階

s-IMG_1593.jpg

カム着火インフェルノォォォォオオウ状態なんです。

って実はこの記事,「カム着火インフェルノォォォォオオウ」を使ってみたくて書いたものなのです(笑)

あ,もちろん実話ですけどね。

ちなみに,iOS7ではちゃんと
「激おこぷんぷん丸」も「ムカ着火ファイヤー」も「激おこスティックファイナリアリティプンプンドリーム!」も予測変換してくれるんだそうですww




"県内と県外の違い"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: