甲子園に行ってきました!福井商3回戦進出おめでとう!

今日は,朝3時30分に鯖江を出発し,6人で甲子園へ行ってきました。
はい,もちろん福井商業の応援の為です。
普段は甲子園まで行くほどの高校野球ファンではないのですが,今回は友人のムスコが出場しているという特殊事情があるのです。

s-IMG_0828.jpg

6時すぎに甲子園球場あたりに到着し,駐車場を求めて徘徊します。
甲子園球場の目の前の20分300円のコインパーキングが空いていたのでそこに停めたのですが,呼び込みをしているおばちゃんにウチのほうが安いよ~第一試合だけなら2000円でいいよ!という言葉に釣られコインパーキングからそのおばちゃんの家の駐車場に移動。

さて,チケットを買おうといろいろ情報を集めるとアルプス席のチケットは今日は厳しいかもしれないと・・前日はダフ屋まで出たらしい。そんなときにいっしょに行ったI君の知人で内野席のチケットを購入するために朝3:30分から並んでいるという甲子園マニアの方から「チケットいっしょに買ってあげるよ。座席もキープしておくから!」という幸運な連絡が。渡りに舟ってことで僕は全く知らない人なんですけどお言葉に甘えることにしました。

場所は,NHKの放送席のすぐ横あたり。
ここは日が当たらない特等席なのだそうです。
マニアの方はやっぱ違うわ~

s-IMG_0817.jpg
このベニヤの向こうが放送席

しばらくするとその方は,カレーを買ってきて食べ始めました。
「甲子園カレーはいちおう名物だから食べておかないとね~」と言われてグルメブロガーの血が騒ぎます。

s-IMG_0748.jpg s-IMG_0750.jpg

カレーを食いながら練習風景を眺めます。
あ,カレーのお味の方は・・
「名物にうまいものなし」との格言どおり。
まあ,500円だからねぇ。良心的ともいえるのかも・・

喫煙室でタバコを吸って準備万端。
野球を見に来ること自体が20年ぶりくらい。
当時は座席で野球を見ながらタバコを吸えたんですけどね~(プロ野球観戦のハナシ)

s-IMG_0751.jpg s-IMG_0753.jpg

さて試合が始まりました。
アルプス席と違ってこちらは背もたれも簡易テーブルもあり,じっくりと野球を観戦できる落ち着いた雰囲気。アルプスで全米チアダンス選手権制覇の福井商業チアリーダー部「ジェッツ」をといっしょに大騒ぎもいいんですけどね。
なお,ジェッツは1回戦には応援に来ていなかったそうです。なんかチアリーダーの大会があるとかってことで。応援するための団体が,応援しなきゃならない日に大会で来れないなんて言うのは本末転倒ですよね(笑)

s-IMG_0755.jpg s-IMG_0758.jpg

1回裏,福井商業が先制します。

s-IMG_0765.jpg
センター前へタイムリーヒット

もしかしたら勝っちゃうんじゃねーの。しかし福商ってバントがホントにうめえよなぁ。
と思っていたら,6回に同点に追いつかれちゃいました。

s-IMG_0776.jpg
センターオーバーの三塁打

センターの子,すごいよね~。壁にぶつかってもすぐ起き上がって球を拾って内野へボールを返しました。起き上がらなかったらランニングホームランになっちゃってた可能性もありますからね。

6回を終わるとグランド整備がはいるので,もちろん急いで喫煙室へ(喫煙室のくだりは不要かもねw)映画「風立ちぬ」のように禁煙家団体から抗議がくるかも(こんなマイナーなブログにはこねーよ!)

そして,8回裏。

s-IMG_0790.jpg
ライト前へタイムリーヒット!

これが決勝点となって,見事3回戦進出を果たしたのです。
おめでとう!福井商!!

s-IMG_0808.jpg s-IMG_0809.jpg

甲子園球場に来たのは1978年に福井商業がセンバツ準優勝したとき以来。
そのときとはずいぶん様変わりしていました。
スコアボードは電光掲示板になり,また球場を覆っていた蔦もまだ産毛状態。人間に例えるなら思春期まっただなかの小学校6年生くらいですかね(笑)

s-IMG_0832.jpg

こうしてブログを書いていると,友人からメールが来ました。
「盆休み最終日 想い出作り弾丸ツアー決行!参加者募る!」


この日は,夕方から親戚が集まる予定なのですが・・

参加することにします!(ヨメの了解がとれましたw)

対戦相手は常総学院。
相手に不足はない。
というか,想い出つくりには十分すぎる相手です。


"甲子園に行ってきました!福井商3回戦進出おめでとう!"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: