pop君,大阪へゆく①

先日からの記事の通り,ポールのライブのために大阪へ行ってきたわけですが,せっかく大阪まで行くんだからいろいろと観光なども楽しもうと計画を練ったわけです。

チケットが高額だったため今回の小旅行はコスト削減が至上命令でありホテルに泊まるなんてもってのほか。ということで調べてみたところJRの場合,京セラドームの最寄駅であるドーム前駅あるいは大正駅を21:20には出発しなければいけないという悲しい事実が判明してしまいました。ポール・マッカートニーのライブを途中で抜けて出てくるなんてことは考えられないので・・別の方法を探すことにしました。

パークアンドライドしかない。

高速道路も使いたくなかったので国道161号線,湖西道路を通って浜大津公共駐車場に車を停めることにしました。この駐車場,京阪電車で京都までの乗車券を買うと駐車料金が1日500円になるのです。
ということでちょいと時間はかかりますが,浜大津から京阪電車・京都市営地下鉄を使ってとりあえず京都駅まで行くのです。

朝一番に自宅を出発し,時間はたっぷりあったので,ちょこっと寄り道。

s-IMG_0133.jpg
高島市(旧マキノ町)のメタセコイア並木道

ここ,冬にくるとさらなる絶景が広がっているらしいので,また雪が降ったときに訪れてみたいところなのであります。


s-IMG_0139.jpg

浜大津公共駐車場に車を停め,京阪電車の駅窓口で500円の1日駐車券をゲットし京都へ向かいます。

11:40 京都駅着

s-IMG_0146.jpg

クリスマスツリーが設置されておりました・・

京都へ来て僕がまずとった行動はタバコを吸うこと(笑)
この喫煙者の習性は本当に困ったもんです。ちょっと電車に乗った後とかにはすぐ喫煙所を探して彷徨うみっともない姿。そろそろぼくも禁煙する時期がきているね。

京都駅近辺って無料で喫煙できるところがほとんどないんですわ(お店に入ればタバコを吸える店はある)。

で,いつもの場所へ。

京都タワーの見える特等喫煙所。

s-IMG_0147.jpg

外人さんがiPadで京都タワーを撮影しながらタバコを吸っていました。
外国人旅行者ってiPadで写真を撮っている風景って伊勢神宮でもたくさん見かけました。

さて,腹ごしらえをすることにします。


(つづく)


"pop君,大阪へゆく①"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: