ひさしぶりにネットカフェ

昔はよく行ったんですよね,ネットカフェ。
最近はずいぶん利用回数が減りました。

まあいろいろと要因はあるのでしょうが
まずひとつは,スマホの普及。
もうひとつは,コメダとか星乃珈琲とかビリオンとかそういうカフェが増えてきたこと。

ひと昔前は,携帯でネットなんて全く利用しませんでしたから,出張や旅行で知らない土地へ行った場合には情報収集のために駅前のネットカフェをよく利用しました。いろんな土地のいろんなネットカフェ。東京のネットカフェはたいてい雑居ビルにあって(6階建ての雑居ビルの4階あたりというパターンが多いように思う)狭くて,古臭いエレベータに乗り,扉が開くと目の前がもう受付カウンターみたいな。田舎の広々としたネットカフェと比べたらとんでもなく居心地が悪いんですけれどまあそんな贅沢は言ってられない。

東京の新橋で働いていたことがあるのですが,赴任した最初の頃は物珍しさもあったし土地勘も全くなかったので同じ職場の人といっしょにいろんなところへランチへ行っておりました。ただ数か月もするとだいた行く店のパターンも決まってきてしかもいつも同じメンバー(オッサンばかりww)でありまして・・次第にひとりで行動するようになりました(←協調性に問題があります)。
実は偶然にも当時その界隈に学生時代の友人が2人働いておりまして月に1~2回は友人たちとランチを食べるようになったのです。そして,それ以外は・・たいていネットカフェで昼食をとっていました。
その新橋の雑居ビルにあるネットカフェは食べ物の持ち込みが可でしかも利用料金が格安だったため,コンビニでおにぎりとかパンとかを買って(カップラーメンはネットカフェで購入する時もあった)持ち込み,まんがとネットを楽しみながら昼飯を食うというなかなか贅沢な1時間を過ごしていたのです。

s-DSCN9962.jpg

そんなネットカフェの思い出に浸りながら(←ウソですけど),鯖江のアプレシオで過ごした1時間。

s-DSCN9961.jpg

ソフトクリームが主たる目的なのであります。
カップがハート形の大きいものに改善されておりました。
おかわりしにいく手間が減ったよ!

"ひさしぶりにネットカフェ"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: