来来亭#10

好きなんですよ,来来亭。
敦賀では8番らーめん,津津,来来亭が僕にとってのスリートップなのです(←味覚が破壊されてないか?いやなんとか大丈夫だと自分では思ってるw)

ラーメンはもちろんおいしいんですけど定食類がなかなかよいのです。この日はチャーハン定食(880円)を。からあげも捨てがたかったんだけど・・

s-IMG_1547.jpg

いつものとおり,麺固めネギ多めで。

グルメグロガーなどを自称している割には食べ物についての描写をいつもほとんどしていないので(笑),たまには書いてみますね。
えーと,スープは鶏がら醤油ですね。背油がデフォルトで入っておりますがこれは好みによって調整が可能です。極薄のチャーシューは特に可もなく不可もなく。スープがピリ辛に感じられるのは一味が投入されているからであります。一味を抜いてもらうことも可能ですが僕の場合,必須の香辛料です。
そして,麺は中細麺のストレート。麺の固さも選べるのですが,僕は固めをオーダーします。来来亭の麺固めは僕のラーメンにおける理想的な麺といっても過言ではありません。
そして忘れて行けないのがネギの存在です。このネギを加えたスープと麺が三位一体のハーモニーを奏でるわけですよ。一歩間違えばくどいと感じるスープがこのネギにより見事に中和されるのです。ネギの量も調整可能ですが,個人的にはネギ多めをオススメしたい。

いちおう,みそラーメンなどもありますが,僕はふつうのラーメンしか食べたことがありません。


つづいてチャーハンについて語ってみようかね。

s-IMG_1548.jpg

写真のとおり,見事なガングロ系チャーハンなのです。
松崎しげるかたいめいけんの社長かっていうくらいの絶妙な色合い。まるで日サロの常連みたいな色黒のチャーハンは見た目的にはイマイチなのですが,これが意外といけるのです。炒め具合もコメのパラパラ具合も悪くない。ちょうどいい。
この黒色の素はしょうゆではないかと思われるのですが,一般的にチャーハンのしょうゆは隠し味程度にしか使われないはずでありまして(金沢のひがし茶屋街の洋食屋さんにしょうゆ味のチャーハンがあったと記憶してますが)詳細は不明です。

いやー,ぼくにしては珍しく褒めちゃってますね。
でもね,完全無欠のお店ってなかなかないんですよね・・

皆さんご存知の通り,このお店は・・接客がね。
接客態度は悪くないんですよ,むしろ丁寧なんですけれど・・とにかく声がでかいんですわ。店員さんはみんな声がでかくて早口。いつもはそれほど気にならないんだけど今回は結構うざく感じられましたわ。オバチャンの声質が僕に合わなかったのかなw

あと,ランチタイム以外は喫煙可であります・・
今は禁煙しているからアレなんですけれど喫煙していたころからラーメン屋は禁煙にすべきだと主張しておりました。ラーメン屋なんてそんな長時間いる店じゃないんだからさ,禁煙にしちゃおうぜ!

以上,来来亭についてすこしマジメに語ってみました。
おわり。

"来来亭#10"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: