128kbpsの世界

スマホを利用し始めてはや2年が経とうとしています。
スマホを購入した主たる目的はテザリング。単身赴任先でまたプロバイダ契約して月々数千円も払うのがアホらしくなったからなのです。そして当時iPhoneではテザリングができなかったのでAndoroidのスマホにしたわけです。

まあテザリングを使用しているので,毎月パケット通信料とかはかなりキテます。
請求書を見ると,ご覧の通り。

seikyuu.gif

毎月100万円近くのパケ代を使用しているのです(笑)
auではこの請求書の表現(大金を割引しているんだぞという表現方法)を,やめるそうですね。

で,auの場合は毎月の通信料が5GBを超えると(3Gの場合,LTEの場合7GB)通信速度がなんと128kbpsに制限されてしまうのです。

s-IMG_4072.jpg

だいたい毎月28日ごろになると通信料が4GBを超えましたよ~ってメールが来るんですけど今月はなぜか23日に4GBを超えたとのメールが。
いや,こんなに早くメールがきたのは初めての経験。特に大容量ファイルをダウンロードしたとか動画を一杯見たとかそんな記憶は全くないんですけど・・
そしてあと1週間を1GBというのは非常に微妙な数値。

なんか不正ソフトでもインストールされてて勝手にパケットを消費してるとか?などとちょっと腑に落ちずにいたところ5月25日にKDDIからメールが。

えっ。まさかもう5GBを超えた?

とビビリながらメールを見ると・・

s-IMG_4086.jpg

このタイミングでこんなメール送ってくんじゃねえよ。
紛らわしすぎだろ!(笑)

アプリのアップデートなんかはやめまして,また自宅ではWi-Fiで接続したりして多少パケットを節約したつもりなんですけれど,5月29日に見事5GBを超過いたしました!イエーイ!(いや喜ぶところじゃないんだけど)

au.gif

しかし太っ腹なauさんからは,5GBを超えたから通信速度制限しますよ~っていうメールは,すぐにはやってきません。メールがくるまでは多分通信速度は制限されないのでしょう。

そしてその日の午後。
メールがきましたよ。

s-IMG_4247.jpg

そして・・・128kbpsの世界がやってきた!

なかなかのストレス感を堪能することができます。
なにかと時間に追われる現代社会。ゆとりをもって日々を過ごそうぜっていうauさんからの素敵なプレゼント。たまには時間の流れが遅くなった,10年くらい前にタイムスリップしたような128kbpsの世界も悪くないんじゃないかな。


speed.jpg


・・・などとは思いませんよね,フツー!
いや確かに僕が初めてネットを使ってた20年くらい前は28.8kbpsでしたよ。でもあの当時はWebサイトのトップページは50kB以内にしようなんて暗黙の了解があったような時代ですから。

まあ,別に動画とかほとんど見ないので思ったほどのストレスではありませんでしたが(もともと3Gしか使ってないしw),LTEに慣れちゃってる人なんかはきっと大変な思いをすることでしょう。

6月1日が待ち遠しいよ。



"128kbpsの世界"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: