10th ANNIVERSARY

本日,2014年8月1日,ブログ開設10周年を迎えました。

サーバー上に残っている最古の記事は2004年12月のものなんですが,何度か過去に書いているように,それ以前に書いたクソみたいな記事はあまりにも恥ずかしくて消去してしまったため正確なブログ開設日が不明なわけで・・ある時点から勝手に2004年8月1日をブログ開設記念日としたのです(歴史と言うものはこうやってねつ造されるのだww)。

冷静に考えてみると10年ってすごいよね。
10年前っていったら,まだ僕はチェリーボーイでしたからね・・(もちろんウソですけど)

ということで唐突に始まります。
10周年特別企画「ブログ画像で振り返るこの10年」。

ブログを書く上での大きな転機のひとつに,デジタルカメラの購入がありました。人気ブログである「たつやの感性見聞録」のたつや氏と交流するようになると,ブログに載せる写真を意識するようになりまして,たつや氏のアドバイスに従いコンパクトデジタルカメラを購入したわけです。すっかり写真を撮ることにハマッってしまった僕はついにはデジタル一眼カメラの購入に至ったのです。デジタルカメラを買うまでの記事の写真は携帯で撮ったものだったので(当時の携帯のカメラって画質がひどかったし構図なんてのも考えたことがなかった),ほんとうに今見返しても笑っちゃうような,そして気分を害するような画像がたくさん使われています。たつや氏にもさんざんバカにされたもんです。グルメ記事の料理写真ですら営業妨害じゃねえのかっていうようなまずそうに見える写真ばかりでしたから(笑)

当時の恥ずかしい写真を何枚か・・

  
鯖江「味の満八」のラーメン,福井「うな信」のうな丼,武生・桃李の杏仁豆腐(2005年作品)

 
敦賀ヨーロッパ軒のミックスカツ丼(2005年作品),福井「イタリアントマト」のステーキ丼(2006年作品)

  
武生「伊万里」のボルガライス(2005年作品),メイドカフェのオムライス(素材よりもこの画質が恥ずかしい・・・),吉野家の豚丼(2006年作品)

・・・料理の写真なのに気分が悪くなってくるという(笑)
えっと,写真はランダムにピックアップしていますので(マズそうに見える写真を選んだわけではない)。
画像サイズが小さいのは,当時はまだディスク容量とかの制限が厳しくて大きな画像は載せれなかったというウソのようなホントのハナシ。今は数TB単位の容量が無料だったりしますが当時はMBの世界だったはず。


・・・・えーっと,このままコンデジで撮った写真,デジイチで撮った写真を載せて僕の成長の過程をここでご紹介しようと構想は確かに存在していたのですが,いかんせん面倒くさくなっっていまして(いつものパターン)


最後になりますが,ここまでブログを継続できたのはやはりこのブログを読んでくださっている一部のマニア,あるいは素敵なコメントをくれる奇人変人のみなさまの存在あってのことです。

10年間ほんとうにありがとうございました。
みなさまとまたどこかで会えるのを楽しみにしております。

ごきげんよう,さようなら。

















10th.jpg

いやあと10年くらいはブログを続けるような気がしておりますので,今後ともよろしくお願いします。


"10th ANNIVERSARY"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: