春木屋荻窪本店

荻窪に所用があったため,食事も荻窪でとることに。

荻窪といったら「春木屋」しかないでしょ。
だいたい東京に来てラーメンを食わずに帰るなんてことは僕には考えられないのですよ。

「春木屋」は,昭和24年創業のラーメンの老舗有名店。
今回で4度目かな・・初めて来たのはもう25年くらい前ですから。そのころから行列ができる店として全国に名を轟かせておりました(と思う)。

もう僕は春木屋の中華そばを食べるつもり満々で荻窪にやってきたわけですが,ムスメはどうも気が乗らないようで。「お腹がすいてない」「ラーメンの気分じゃない」などとぶつくさ言うわけで。
そんなムスメに「春木屋ってのは東京を代表するラーメンやなんだよ。超有名店なんだよ。」と甘言を弄してなんとか春木屋に連れて行くことに成功したのです!

s-1419428125735.jpg

お店に着いたのは12時40分ごろだったかな。
寒空の中,平日なんですが10人以上が並んでおります。

20分ほど待って入店。
相変わらずの狭さと店の雰囲気。これは昔から全く変わってないねえ。
中華そば(800円)を注文します。これしか食べたことがありません。だって他のメニューは1,000円を超えちゃうんだもん!

前回来たときには「撮影禁止!」みたいな貼り紙がいっぱいあったと思うんですが,どうも方針を転換したようです。まあこれも時代の流れですね。
ちょうど麺をゆでる鍋の前の席だったので湯きりをする様子を眺めながらラーメンが出来が上がるのを待ちます。

しばらくしてやってきたのがこれ。

s-1419428138779.jpg

そうそう。コレだよ,コレ。
麺もスープもどことなく他の中華そばとは違う気がする。いろんな意味で懐かしいラーメンでした。

店を出ることもまだ行列は続いておりました・・・

想い出の街・荻窪を少し徘徊したのですがもうほとんど地理も覚えておらず,何度も通った銭湯すら見つけることができませんでしたが,

s-1419428149984.jpg

松屋はちゃんとありました。
この松屋,何度も行ったんだよなあ・・

となんかしんみりしてきちゃったので,本日はこの辺で。


"春木屋荻窪本店"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: