西洋食堂 木乃花#4

敦賀市で洋食屋さんって言ったらここしか思いつかないのです(「味のお城」の横に「レストランうめだ」って老夫婦がやってる老舗っぽいお店がありますが夜8時くらいまでしかやってないんすよね。あと昔,なごみ家って洋食やさんがあったんですが閉店しちゃいましたので・・・)。

ヨメとこのお店に来るのはもう10数年振りじゃないかと。僕の記憶ではたぶん一緒に2回来ているはずなのですが全く記憶にないと。ええ,慣れてますけど。思い出を共有するフォルダーが僕たちにはないのです(笑)

きちんとしたオープンキッチンの洋食屋さんです。値段はそれなりですがまあどれも普通にうまい。だから時々ふらっと来てしまうのです。

s-IMG_5603.jpg
ミニオムライスとフライのセット(コールスローとミソスープ付)

s-IMG_5604.jpg
和風ハンバーグのセット(ミソスープ付)

なぜかこのお店,セットのスープはミソスープなのです。ミソスープっていうと僅かながら洋食っぽくなりますけどね,味噌汁ですよ味噌汁。東京風にいうとおみおつけです。えのきのはいったまごうことなき和食の代表的汁物です。

s-IMG_5605.jpg

ステーキにも味噌汁,ハンバーグにも味噌汁,オムライスにも味噌汁,パンにもやっぱり味噌汁。いや別に悪くないんですけどね。家で食ってるわけじゃないんだからこういうところではポタージュだとかミネストローネそういうのを飲みたいなと思うわけです。いちおう単品ではミソスープ以外のスープもあるんだけど・・追加注文する気にはちょっとならないんだなあ。

あとはこのお店のご主人と奥さん(だと思う)は二人とも非常に寡黙なかたでありまして・・ぶっちゃけていうと無愛想。けっこう損してると思うんだなあ。まあ10年前から全く変わってなくて安心したという気持ちもないではないのですが(10年の間にメチャクチャ愛想良くなってたら驚くもんね!)

まあそんなこんなで久しぶりの木乃花レポートでした。

s-IMG_5606.jpg

駐車場がないので(たぶん),いつも道を挟んだスーパー「エフレ」に停めさせていただいております・・(ちゃんと買い物もしてるんだからねっ!)

"西洋食堂 木乃花#4"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: