
2棟ある赤レンガ倉庫のうち北棟はジオラマ館,南棟はレストラン館となっておりまして,驚いたことにここに三国のソニョーポリがオープンしているのですよ(2号店とかじゃなくて移転したみたい・・)
びっくりポンやわぁ・・

さて,中に入ります。
レストラン館は当然入場無料。

お店の写真を撮るのはアレだったので天井のお写真をw
外観はレトロ感たっぷりなんですが内部は近代的でありまして,ちょっぴり拍子抜け。
北棟(ジオラマ館)は入場料400円でございます。


「昭和20年(敦賀空襲被災時)の復元地図を参考に往時のまちなみを約80分の1スケールで再現しました。」だそうです。




電車やバスがときどき動きます。模型運転体験は1回100円だそうで。
なんだ・・・これだけか・・これで400円はちょっと高いかな・・・と思っていて一旦外に出たんですが,入口の案内をよく見ると毎時00分と30分にジオラマショーがありますと。おいおい,それをもっと早く言ってくれよ。パンフレットにもWebサイトにもそんなこと書いてないじゃないか。
もちろん再入場します!
映像とジオラマによるショーはなかなかのものでした。敦賀の歴史を映像で紹介,映像に合わせてジオラマの照明が変化し,模型の運転も連動させたもの。

敦賀を語る上では杉原千畝はやはりはずせない。


東洋紡ってやっぱ敦賀では存在感が別格の企業なんだということも分かりました(あるいはこのジオラマに多額の資金を提供しているんじゃねえかとか言ううがった見方をしちゃいけませんねw)




なかなか楽しめたよ。
これを見ないで帰っていたらずいぶん損した気分になってたんじゃないかと。
金ヶ崎緑地公園で海と夕日を眺めて帰ってまいりました。


暗くなるとレンガ倉庫はライトアップされるんじゃないかと思うんですが,暗くなるまで待ってる暇はなく。
次回は,ソニョーポリでランチでも(ディナーはちょいと厳しいなw)。

・・えっと,別の日にちょいと夜の赤レンガ倉庫を見に行ってみました。




"敦賀赤レンガ倉庫に行ってみた"へのコメントを書く