ハピリンへ行ってきました。

ハピリンへ(福井駅西口再開発ビル)行ってきました。
休日出勤の代休をいただいた平日。

ここって生活創庫があったところなんですね。POANCAのほうが僕にはなじみがあったりして。うちの両親の場合は「ほていや」が一番しっくりくるんだそうで(笑)

もちろんクルマで行きますよ(雨降ってたし)。
ハピリンには地下駐車場があります。30分100円という値段は良心的といえるかも(ただハピリンで買い物をしても駐車料金が割引されることはありません)。

えっと・・駐車場にクルマを停めてエレベータホールへ・・・って案内表示が全くないんすけど。ちょっぴり遠回りしてエレベータホールへ到着しました。

s-IMG_9815.jpg

いちおうプラネタリウム(セーレンプラネット)も入口まで。
なおセーレンプラネットというのは,市自然史博物館分館の命名権(ネーミングライツ)の契約先がセーレンだからなのです(義姉に聞いて初めて知ったw)。
応募はセーレン1社だけだったようで平成33年までの契約で2,500万円だとか。

s-IMG_9806.jpg

s-IMG_9814.jpg
↑ここ,登りのエスカレータしかないのです

僕はこのテラスみたいなところに出て下りようと思ったんですが下りエスカレータも階段もないことに気づきましてちょっとアレだなあと。
また,駅からハピリンまでの間には屋根のない部分があるのでこれも見直してほしいと・・・

s-IMG_9809.jpg

ひととおり館内を歩いてみて地元民のためというよりは観光客向けの商業施設という感じがしました(このコンセプトについてはまったく否定しないし,むしろいいことなんじゃないかとも思う)。

もともとショッピングに興味のない僕の場合,今後も飲食店しか利用することはないと思います。福井初出店のバーガーキングやプロントはまた機会があれば行ってみたいと(どっちも東京で利用したことがあるのでどうしても行きたいというわけではないのです)。

s-IMG_9807.jpg

最後に,いちばんアレだなあと思ったのは,福井県で一番高い建物(地上21階,高さ90m)なのに最上階にレストランや展望室がないということ・・これはちょっとがっかりですな。

しかし,アオッサ・・・大丈夫ですかね?

"ハピリンへ行ってきました。"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: