天勢(敦賀市)のかき揚げ丼

ヤマダ電機の裏辺りにある,天勢でございます。
数か月前に行ったときの記事です・・・

s-IMG_0709.jpg

天ぷらをメインとした居酒屋みたいなお店・・・かな。
カウンターもあるのでいちおう一人でも利用しやすいお店かと。

人気メニューであるという「かき揚げ丼」をオーダーいたします。

s-IMG_0706.jpg

s-IMG_0707.jpg

なかなかのボリュームです。
そしてメチャクチャうまそう。
そしてもちろん画像では分からないんですけど,アツアツの揚げたて。ここまで熱い天ぷらってぼくは初めて食べたかもしんない。ていうくらいのアツアツ。付き合い始めて3日目くらいのカップルよりもアツアツなんですよ。

で,最初のうちはおいしくいただいてたんですが,どうも途中からつらくなってきた。
量が多いということもあるんですけど,どうも天ぷらの脂っこさを僕の体が受け付けにくくなってきているようでして。たしかに,ここ数年かき揚げ丼や天丼を食べるたびに違和感があったんですよね。
まあ,沼津の魚河岸丸天は別としても,評判のいい敦賀のどんと屋の天丼や鯖江の亀蔵のかき揚げでも感じていたこと。

トンカツとかから揚げとかかはいまでも大好きなんですけど,どうも天ぷらだけダメなんすよね,オレ。年をとるってのはこういうことなんですよね・・・クスン。

なお,ミニかき揚げ丼というものもあるようなのでそちらを食べていたら感想がまた違っていたかもしれません。

"天勢(敦賀市)のかき揚げ丼"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: