ココイチ鯖江有定町店で新発見

僕のブログは山登りとB級グルメがメインテーマ(だと自分では思っている)なのだが,ここ最近は電車のハナシばかりでいったいどうなっちゃってんだよ。というご批判をアナ雪批判と同じくらい多数頂戴した(ウソ)。

安心してください。
ちゃんとラーメン週2生活は続けてますから。
ココイチにも行ってますから!

この日,予定外に夕食を一人でとらなくてはならなくなった。
敦賀~鯖江間にあるどのお店でもよかったのだが・・・結局ココイチ鯖江有定店に行ってしまうオレはダメ人間。まあ,悲しいかな福井県では夜の8時を過ぎると一気にお店の選択肢が減るから仕方がないと自己弁護したくもなるのですが,どうでしょう。

まあせっかくだから,今まで食べたことのないメニューをと豚しゃぶカレーをオーダー。そして久しぶりの大盛(ライス400g)です。辛さは当然,普通。ええ,金をケチるためにテーブルに備え付けの「とび辛スパイス」で辛さを調整するんです!

以前,とび辛スパイスの存在を忘れ使用せずに終わってしまったことがあるため,店に入る前から頭の中はとび辛スパイスでいっぱいおっぱい。

なんとか1,000円以内におさめようと計算した結果,ヤサイサラダを追加してもオッケーだと判明。よし!ヤサイサラダもオーダーだ。
カレーとサラダをオーダーした後,店の奥にあるトイレに行くと・・・なんと新発見。

このお店にも大量のマンガライブラリーがあったのね。
今まで全く気付かなかったよ。カウンターの背面に書棚がありまして・・・
鯖江有定町店では常に入口そばのテーブル席に座るため(僕はカウンターってあんまり好きじゃないから,おひとりさまでも極力テーブル席に座るのだ),盲点でした。

この日,たくさんのマンガの中からチョイスしたのは・・・

s-IMG_1865.jpg
三国志

男ならやっぱり「三国志」っしょ。
カレーに似合うマンガって感じしません?

昔,うちの兄が全巻そろえていたので何度も何度も読み返しているのでストーリーは頭に入っているのだが,10年以上読んでない。というか実家に置いてあったはずなのに最近見かけない。

兄に尋ねてみると,中学校の同級生に貸したまま返ってこないんだと。ここ数年はその友達とはほとんど連絡をとっていないからあきらめてくれと。うんうん。ありがちだよね。僕も友達に貸したまま返ってこないCDは何枚もあるし,逆に借りたまま返せていないCDやマンガがありますから(ゴメンナサイ・・・)

三国志を読みながら待っていると,やってきました豚しゃぶカレー。

s-IMG_1866.jpg

満を持して・・・

s-IMG_1867.jpg

とび辛スパイスをトッピング!

とび辛スパイスビギナーの僕は,どれくらいの量をふりかければいいのかよく分からないのでとりあえず画像の通り控えめに。

上品な食べ方をすることを常に心掛けている僕は,普段はスプーンでルー(カレーソース)を混ぜたりすることはないのだが,今回は下品にまぜまぜする。スパイスが均一になるように。
ええ,子供のころはカレーライスってぐじゃぐじゃに混ぜて食ってたんすよね。カレーが米粒の隙間に入り込みすべてが均された状態にしてから食べてたんですが,いつからかそれはやめた。カレーを混ぜるのをやめるということが大人になったということなのだ!

うむ。

1辛あるいは2辛くらいにはなってる気がする(あくまでも気であるw)。

周瑜が孔明にしてやられるのを痛快に感じながら夢中になって漫画を読んでいたら,ライスだけが残ってしまいました。普段は,ルーとライスのバランスを考えながら微調整を常に心がけ,最後までルーとライスがいい感じで残るように食べているのですが・・・

まあこういうことはたまにあるので,狼狽えたりはしません。
ええ,アレをトッピングすればいいんです。

s-IMG_1868.jpg

無料の福神漬けを。
もちろんライスにとび辛スパイスだけをふりかけて食べるというドM(ドSかな?)な選択肢もあったわけですがパスしておきました。福神漬けってカレーライスと一緒にしか食べない不思議な漬物なのです。

ごちそうさまでした~
もちろん支払いは楽天カードで!


孔明先生の「だまらっしゃい」が読めるのは横山光輝の「三国志」だけ!


"ココイチ鯖江有定町店で新発見"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: