ウチのムスメ,ラーメン大好きっ娘化計画完結編@麵屋輝之助(福井市)

ウチのムスメ,ラーメン大好きっ娘化計画もついに完結する日がやってきた。

中学あるいは高校生のころ,たまに外食ってなったときにラーメン屋さんはどうや?って聞くと拒否られていたのですが,ここ数年のスパルタ教育により少しずつラーメンが好きになってきたよう。

ムスメが大学で所属するサークルのブログに
自己紹介があってそのなかで好きな食べ物

・クリームブリュレ
・とんこつラーメン

と書かれていたのだ(笑)
もはや,ラーメン大好きっ娘化はコンプリートしたといってもいいんじゃね。

ということで一応最終試験をムスメに受けてもらおうと帰省中のムスメを誘ってみた。舞台は福井市の麺屋 輝之助だ。

s-3334.jpg

お店に入ると,人数を聞かれ「少々そちらでお待ちください」と。
前のお客さんの器を片付けている様子を何気なく眺めていたんだけどすげえ丁寧にカウンターを拭いているのな。何度も何度も。そしてきれいになったカウンターの上に箸を並べていく。そんな店内に流れているのはジャズミュージック。店内の装飾もなんかオサレ。
福井のラーメン屋らしからぬ・・・ww

さて,僕は赤とんそば(濃厚豚骨+赤唐辛子油830円)を。

s-IMG_4578.jpg

s-IMG_4572.jpg

s-IMG_4574.jpg s-IMG_4575.jpg

タケノコ(メンマではない)と大量のもやし,そしてチャーシュー。
その下に埋もれていたのは煮卵。
デフォルトで卵がついているってのはうれしい誤算。
濃厚などろどろのスープが短い中太縮れ麺によく絡む。
うまい。うまいじゃないか。

なんで今までこの店,来なかったんだろう。
電車の駅から離れてるからなんだよなあ(笑)
福大前西福井駅から往復約4km。いちおう個人的徒歩圏内なんだけど,英とかに行っちゃうからなあ・・・

ムスメのオーダーした黒とんそば(濃厚豚骨+自家製焦がしニンニク油)。

s-IMG_4573.jpg

メニューの中ではこの黒とんそばが一番大きく書かれていたので看板メニューと思われ。
ムスメは「おいしい!!」「すごくおいしい!!」と言いながらうまそうに食べている。

うん。
合格だ。

ラーメン大好きっ娘化計画の進捗率が95%から100%となった瞬間である。

s-IMG_4577.jpg

お会計はカウンターで。
テーブル席の人もテーブル会計なのだろうか。

日曜日だったせいか女性や小さな子供連れのお客さんが多かった気がする。店内の雰囲気や接客から女子にも優しいお店・・・なのかな。場所的には工大生御用達って感じなんだけど。

ごちそうさまでした。
そして,ラーメン大好きっ娘認定おめでとうムスメ。
独り立ちだ(ホンマかいな)。


"ウチのムスメ,ラーメン大好きっ娘化計画完結編@麵屋輝之助(福井市)"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: