ドレミの歌・西山動物園Ver.



3月19日,ついに
ミンファが一般公開。
平日なのでもちろん公開初日に行くことはできず。



ミンファ公開に合わせて展示場の入れ替えがあり・・・西山動物園はここ最近,毎週毎週なんかイベントが起こるな。ついこの前,モチの木を植えたばっかじゃん。年度末だから予算を消化しないといけないのかなどというのは下衆の勘繰り。でもお役所ってそういうイメージ持たれちゃってるからね。飼育員さんたちもきっと大変だろうな。ごくろうさまです。

そして,
もちろん現場確認に行ってまいりました。
現場百回の鎧塚刑事のように(←分かる人には分かるネタ。ちょいと古いのは僕の特徴)
小雨の降る中を。

s-IMG_4894.jpg s-IMG_4896.jpg

「水曜日のダウンタウン」で放送されていた

s-IMG_4897.jpg

ドレミの歌・フードVer.に触発されてしまったので,

今回はドレミの歌・西山動物園Ver.

s-IMG_4882.jpg s-IMG_4883.jpg

ドはどうぶつえんのド♪

s-IMG_4739.jpg s-IMG_4754.jpg

レはレッサーパンダのレ♪

s-IMG_4797.jpg

ミはミンファのミ♪

s-IMG_4858.jpg

ファもミンファのファ♪

s-IMG_4758.jpg

そらを仰いで♪

s-IMG_4835.jpg

ラはライトのラ♪

s-IMG_4743.jpg

ティはティアラぜよ♪

さあ歌いましょう♪


※シは思いつかなかったのでティに変えました(原曲ではDoReMiFaSoLaTiDoなのよ)



さて,この日初めて見る新しい展示。

ミンファ(♀)はひかり(♀・キラリの娘)と同居。

ミンファの貫禄とでもいいましょうか。
あっという間にひかりを手懐けたよう。

s-IMG_4692.jpg s-IMG_4727.jpg

ひかりはずっとミンファの後をついて歩いていました
弟子入りしたみたいだ(笑)

s-IMG_4789.jpg s-IMG_4793.jpg

ミンファを舐めまくるひかり(R15指定w)

ホント仲良しだよな。

と思ってたらtwitterにこんな動画が。




ミンファも老後を送るために鯖江に戻ってきたくらいだから,パワーでは若い子に負けちゃうからなあ・・・

そして,お母さんと離れ一人になっためいしゃん。

s-IMG_4875.jpg s-IMG_4876.jpg

めいしゃんがはじめて公開されたとき(2017年10月7日)にお母さんのキラリと一緒にはじめて人の目にふれた屋内展示場の狭いほう。あのころは櫓に登ったはいいけど降りることができなくて,おっこちたりもしてました。大きくなったねえ。
しかしこの子,一度も屋外の展示場に出てないんだよなあ。大丈夫かい,こんな箱入り娘でw

そしてもうひとつの大きな変化。
ヤンヤンとキラリは別荘(非公開施設)に移動し,ヤンヤンのいる展示場にたいようが移動。ミルキーとたいようはどうも離婚したみたい(勝手な想像)。

まずはたいようくん。

s-IMG_4812.jpg s-IMG_4831.jpg

ヤンヤンの元いた展示場で,なんか険しい表情で歩いている・・・ように見える。
目つきが悪くなったような気がするんだけど,気のせいだよね。ヤンキーみたいだぜ。ミルキーを別れさせられてふてくされているのかしらん。

そして一方のミルキーちゃん。

s-IMG_4824.jpg s-IMG_4818.jpg

落ち込んでいる様子はない(オレの主観ねw)
やっぱ人間と同じで♀のほうがすぐに前の♂のことを忘れることができるのかもしれませんね(これも勝手な想像)。

さて,



かのこは,だれのお嫁さんになるんだろうか。
ライトくんか,はたまたミルキーと別れたばかりのたいようくんか。
興味はつきません。

公益社団法人日本動物園水族館協会生物多様性委員会レッサーパンダ繁殖計画に基づきカップルは決定されているようです。

この日は,次の予定があったためレサパンのランチまで見ることができなかったのは残念ですが,また会いにきまっせ。ゼハハハハ(と,意味なく黒ひげティーチのように笑ってみた)。

ついでに昔の写真をAmazonPrimeフォトから引っ張り出してきたのでご紹介。

s-P1000355.JPG.jpg s-IMG_4329.JPG-2.jpg
2008年11月22日/2011年5月14日撮影(当時の画像だけどミンファじゃないような・・申し訳ない)

昔のレッサーパンダの画像がちょこちょこ残っているんだけど,当時はレッサーパンダの区別なんて全くつかなかったためどの写真がどの子なのかさっぱりわからないというね(このころはまだ「レッサーパンダのいえ」はありませんでした)。

s-P1070229.JPG.jpg
2008年5月4日撮影

公開される前に脱走事件を起こし,その後冒険パンダというキャッチコピーをつけられたようです。脱走女王とか脱走パンダなんてキャッチコピーはつけれないもんね(笑)
上画像によれば4月22日に脱走事件を起こし,一般公開されたのが11月9日とな。公開まで半年以上かかるとは・・・さすがミンファw

いちおうミンファは界隈では美形と言われているそうです。
うん,言われてみればそうかも。マニアにだけわかるこの美的感覚ww

s-IMG_4687.jpg



"ドレミの歌・西山動物園Ver."へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: