禁煙はじめました。

禁煙,はじめました。
さいきん,AMEMIYA見ないね~w

そんなことより,只今絶賛禁煙中ですなんです。
去年の4月にやめたんじゃなかったかって。
どうも記憶が定かではないんだけど半年くらい禁煙してからまた吸い始めていたようで・・・アイコスを。アイコスは煙じゃなくて上記だから禁煙は続いているんだよ,などと言うのは苦しい言い訳ですね。
どうにも恥ずかしくてブログではカミングアウトできてませんでした(←子供か!)。

しかし,そろそろ久しぶりに禁煙(ていうか禁アイコス,禁ニコチン)しちゃおっかなって。アイコスにはタールが含まれていないとは言ってもニコチンは思いっきり含まれているわけ。ニコチンってのは中毒性があるだけじゃなくて,血管を収縮させるという性質があるため体にいいはずがない。とくにSKKS患者にとっては。

もう「禁煙」は「趣味」の範疇に入れていいんじゃねえかっていうくらい,周期的に禁煙をしている僕ちゃん。
これはもうダイエットと似ています。自分の意思だけじゃどうしようもない。ライザップであったり禁煙外来であったりと他人の手を借りずに成功する人というのはよっぽど意志の強い人間だと思います。SKKSになってもやめれない僕。ケチを自称する僕がやめれないというくらい依存性の強い危険なシロモノなのです。
禁煙に失敗するたびに自分はダメ人間なんじゃないかと落ち込むんだけどわずか数時間でそんな気持ちはわすれちゃってスパスパ平気な顔でアイコスを吸ってしまうんだよ。家人や子供,両親に白い目で見られながら。

自分の意志だけではニコチン中毒から離脱するのは不可能と分かっているため,前回禁煙に成功したときに余った禁煙補助薬チャンピックスを服用。吐き気がひどいのでこれまた余っていた吐き気止めも同時に服用。

s-IMG_7241.jpg

まあ禁煙と言ってもアイコスを止めるわけで,アイコスは煙を出さない(蒸気である)ので禁煙というのもちょっとどうかと思うんだけどまあとにかくニコチンを吸引することを僕は止めたのです。8月末からチャンピックスを服用。

禁煙における最大の難関は飲み会です。

まず9月アタマに地区のソフトボール大会の打ち上げ。
経費削減のため,店で飲むのは止めて地元に戻ってBBQ。

もちろんメインディッシュは

s-IMG_4941.jpg

白樺ホルモン。
今夏,3度目。

タバコ吸いてえってはあんまりならなかったな。

なお,ソフトボールはもちろん1ボツだったんですが,スコアは12-1の3回コールド負け。2番ピッチャーで出場した僕は2打数1安打。まさか2番打者が2回しか打順が回ってこないとはね。

ということでチャンピックスを服用し始めてから購入したタバコ(アイコス)は4箱。

そして完全禁煙に突入して本日が8日目でございます。ちょうど8日前にアイコスのホルダーが壊れたんですよ(笑)
それで踏ん切りがついた。

吐き気止めがなくなったのでチャンピックスを半分に割って朝だけ飲んでおります。血液サラサラニナールといっしょに。

今回は続くかしら。
浮いたお金でさ,僕はレンズが欲しいんだよ。CanonのEF100-400mmが。
だいたい月に10,000円くらいアイコスにお金使ってたから,2年後くらいにはレンズが買える計算・・・

さて,今から送別会です。
2次会のあわらのスナックまで付き合う予定。
完全禁煙後,最初の大きな山場がやってきました。
ということで,いってきます。


"禁煙はじめました。"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: