はじめてのオンライン飲み会

やってみました。
オンライン飲み会。主催者オレ。

ビデオ通話をグループでできるアプリはいろいろあるんだけどその代表はZOOM。
ZOOMは機能的には優れているんだけど設定が面倒くさいしパスワードとかIDとかもちょっとめんどい。それにZOOMは40分までしか無料で利用できないため,40分ごとにホストを交代しなくちゃいけないみたい。

ということで一番手軽なLINEのビデオ通話でテストを兼ねて開催してみました。

いつもの飲み仲間の同級生9人のLINEグループで。

僕が準備するのはPCと酒とつまみ。
僕はLINEもPCでやるのよ(家にいるときはね)。
画面もPCのほうがでかいし。

軽い夕食を済ませ,柿の種と缶ビールでスタンバイ。

s-IMG_6935.jpg

と思ったんですが,思わぬところから待ったがかかりました。

ヨメ「どこでやるつもり?」
オレ「寝室のベッドサイドにPC置いてやるつもりだけど」
ヨメ「なんで?」
オレ「寝転がることもできるし・・・」
ヨメ「いろんなものが映っちゃうからリビングでやって!」

獅子身中の虫とはこのこと。リビングだったら話の内容が家族に丸聞こえじゃねえか・・・
そんな別にみられてまずいものなんてないじゃない。と思ったんですがこういうときだからこそ従順に,モメゴトを起こさないようにするのが肝要。まあ聞かれてまずい話はオンラインではでてこないだろうし(みんな自宅だからww)。

s-online.jpg

最初の1時間ほどはみんな使い方がわからなくて,静止画にになっちゃうやつとかいたりもしたんですが,そのうち学習が進み,みんな使いこなせるように。LINEのビデオ通話では4人までしか同時に画面に表示されない,なんて情報もあったんですが,PC版LINEでは9人まではいけることが確認できました(9分割)。
エフェクト(顔を加工してくれるやつ)は大笑いできるんだけどPC版ではできないのかなあ・・・

s-IMG_6938.jpg

8人(そのうち1人は仕事中だったので数分だけ参加,もう一人は途中で消えたw)が参加。

7人が同時につながると,想像がつくと思いますが会話が渋滞します(笑)
ふつう7人とかで店で飲むと,3人と4人,あるいは2人,2人,3人みたいに会話がばらけるんだけどオンライン飲み会では全員が同じ話題を共有しなきゃならないから,会話のタイミングが難しい。沈黙が10秒ほど続いて誰かが離そうとしたら一斉に3人が話し出したりww
あまり人数が多いと厳しいシステムです。

ただ,自宅にいるということでトイレに行くのを実況中継するやつもいたり,ネタを仕込んできてたり,飼っているペットを披露したり家族を登場させたり,オンラインならではの独特の感じが新鮮で楽しく飲むことができました。

初めてだったのでテストのつもりでささっと終わるつもりだったのが異常な盛り上がりを見せ,結局4時間飲み続けました。ぼくはPCだったから問題なかったんだけどみんなスマホの充電がやばくなったみたい。充電しながらやっても全然充電がたまらないって。そこんとこは注意が必要ですね。

あとは,どうしても話すときに声がでかくなっちゃうことも難点。
マイクって普通にしゃべっててもちゃんと音を拾ってくれるんだけど,声が大きくなりがちなのね。

オンライン飲み会,アリだと思います。

"はじめてのオンライン飲み会"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: