さよなら,スガキヤ

さよならスガキヤ。

スガキヤが北陸から撤退という衝撃的なニュースが飛び込んできた翌日。
早速行ってまいりましたよ。

よく利用したのは今は亡き鯖江の平和堂の上の方の階にあったスガキヤ。
確かゲーセンと同じフロアにあったような・・・

ソフトクリームが80円くらいで,よく食ったんだよな。
もちろんラーメンもね。

あれは中学生のころだったか高校生のころだったか・・・

s-12041.jpg

鯖江のアルプラザのお店にお昼にはちょっと早い時間に行ってみました。
ニュースを知って人が押し寄せる恐れもあり。

席は8割ほど埋まってるって感じ。

食券を購入します。
なんとクレジットカードが使えました
スガキヤも進化してたんだな(笑)
スガキヤでクレジットカードなんて使うなよ,とか言わないで。お願いだから。

s-12040.jpg s-IMG_3360.jpg

一時期はお水は紙コップだったんだけど(僕のあいまいな記憶),プラッチックになってましたな。
この呼び出しの機械(正式名称不明)のピピー・ピピー・ピピーっていうけたたましい音を聞くのもこれで最後かもな。

s-IMG_3361.jpg

ラーメンフォークを使いこなせるほどの上級者ではないので,スープだけラーメンフォークを使って飲み,麺は箸で食べます。いちおう毎回ラーメンフォークで麺を食べようとトライするんだけどやっぱりラーメンを食べてる感が減るのよね。

s-IMG_3362.jpg

昔から変わらぬ味。ほんのりと魚介系。
チープなB級グルメですがたまーに食べたくなるのよな。

まあどうしても食いたくなったら名古屋まで行きゃあいいんだけどね。
どうしても食いたくなるか,と言われると言葉に詰まるわけです。

もしかしたらこれが最後のスガキヤになるかもね。

twitterによると,昼過ぎには麺売り切れが続出しているという情報も。
気になる方は早めに行った方がよいですよ。

"さよなら,スガキヤ"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: