ステーキ宮でヒレステーキ150グラム

肉が食べたくなってステーキ宮。 ちょいとリッチにヒレステーキ(150グラム)を!! 以前はオーダーした時にタレの種類を聞かれていたんですがそういうのはなくなって・・・ タレまでセルフになってんの。 もちろん宮のタレ一択ですけれど。 そしてスープバーね。 まずはコーンポタージュ。 あ,お水とカトラリーはロボットが運んできました。 …

続きを読む

30年使ったキャッシュカードを交換してもらいました

就職してすぐに作らされたろうきんのキャッシュカード。 まだまだ磁気は元気で使えるのですがプラスチックが割れてきちゃったんですわ。 キャッシュカードって30年はもつってことね。 割れちゃってるので新しいのと交換してもらえますかってろうきんの女の子にこのカードを渡したら 「こんなの初めて見ました!」って(笑) そして後日,自宅に送付されてきたカードは …

続きを読む

雑記Comment (2)

今週の鯖江のコウノトリ さーくんが帰ってきました!

先日お伝えした通り,J0218(メス)が夫であるさーくんが留守の間にJ0404と不倫現場を押さえてしまったわけですが,そんなさーくんはそんなことはつゆ知らず。 2月9日にはまだ琵琶湖でのんびりしていました。 【参考ブログ】 コウノトリJ0301(さーくん)、湖岸の湿地で 高島市(花・鳥は友/湖国の自然) ああ,まだ高島市にいるんだーと思っていたのですが 本日の朝,鯖江の…

続きを読む

今週のレサパン#109

土日とも。最近は週末は皆勤賞じゃないかしら。   まつば/モッチー。元夫婦。 かんたとたいよう。 かえでとかのこは仲良し。かのこ母さんがかえでの毛づくろいをしてました。 かえではかわいい。 カメラ目線のかえで。twitterにあげたら過去最高のいいねをいただきました。 ミンファさん。 ここからは日曜日。 キラリさん…

続きを読む

鯖江の二郎系ラーメン DOPEMEN NOPEMENでミニ

鯖江の本町商店街に二郎系ラーメンがオープンしたのは知っていたのですが,僕の天敵である二郎系ということで敬遠していたわけですが,先日の飲み会であの店流行ってるらしいぞという話を聞きつけまして。 うん,福井市内にはいくつか繁盛している二郎系のお店があるのは知ってるんですが全く行く気になりません。でも,鯖江のラーメン屋にはやっぱい行っとかないと,と郷土愛がむくむくと。うん,鯖江のお店じゃなかったら絶…

続きを読む

popさんの野鳥写真#42

西山公園にて。 ジョウビタキ(メス)。 ヤマガラさん。 まるまると太ってます。この時期だから。 ヒヨドリ。 ススメよりもよく見かけます。 鯖江市内にて, たぶんノスリ。   シジュウカラ。 カワラヒワ。久しぶりに見たわ。 こちらは1月末に鯖江市内で見かけたコウノトリ。 J0…

続きを読む

餃子の王将で中華そば

餃子食いたくなって,餃子の王将鯖江店。 餃子2人前(297円×2)に, 中華そば(748円)を。 王将のラーメンってあんまりいい思いをしたことがないんだけど,たまーに食べて見たくなっちゃうのよね。 怖いもの見たさというか,今度はうまいラーメン開発したんじゃないかって気の迷いで。 中華そばって最近発売されたと思われるのね。 うん。 やっぱり…

続きを読む

鯖江にコウノトリが帰ってきましたが・・・

1月から鯖江にもコウノトリが現れ始めました。 去年4羽が巣立った吉川巣塔の主はさーくん(オス)とJ0218(メス)。 そのうちJ0218が1月に鯖江に来ていました。 子育てが終わってからコウノトリは西のほうに行ってしまうんですがそこではパートナーとは別々に過ごすんですよね。そして春になる前に同じパートナーと合流して同じところで巣作りを始め,子どもを産んで育てるというのが王道パターン…

続きを読む

鯖江 当り矢で新年会

いつものメンバーオッサン7人で新年会。 一昨年の年末にコロナ感染が広がったあの飲み会のメンバーでございます(笑) 当り矢は年末にも飲みに行ったんだけど,このお店は喫煙可だからってことなのよね。 今回も喫煙率は4/7というイマドキあり得ないメンバーでございます。20年くらい前だったらこのメンバーの喫煙率100%だったな。 飲みながら適当に写真を撮っているので,食べさしだったりテーブ…

続きを読む

鯖江 味見屋で醤油カツ丼単品

味見屋にくるとやっぱ食べちゃうのは醤油カツ丼なのね。 今回は単品(たしか840円)にしておきました。 あいかわらずうまいのよ。 このお店には麻雀の漫画がいくつかあって,前回来た時にアカギを読み終えたので,今回はこちらを。 おもろいなあ,やっぱり。 昨年後半から麻雀が絶好調でずっと負けなしでございます。 振り込まないのよ。もちろんある程度は読…

続きを読む